2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日

8歳になりました。 夜は家族で中華を食べに行き、家で焼いたチーズケーキを食べました。 大きくなったもんだなあ。こないだまで保育園行ってたと思ってたのになあ。

大寒波らしい・・・

なんだか、ヨーロッパも異常気象なんでしょうかね。 52年ぶりに、雪が降ったポルトガルとか おとといはポーランドで屋根の崩落があり 少し前は、ドイツの南部でやはり屋根の崩落。 雪が局所的に降りすぎなんですね。 ここはドイツでも北西部なので、あまり…

また雪だ

いやあ、今シーズンは良く降るねえ。 通りで寒いと思ったよ。カリグラフィーのレッスンを終えて、 外へ一歩でたら大粒の雪ですよ、雪。とっとと家に帰りたかったんだけど、買物とかもろもろやってたら凍えそうになった。 ちゃんとズボンの下にタイツとかはい…

やっぱり

捕まっちゃいましたねえ。ホリエモン。 こんなに離れててもちゃんと情報が得られるのがすごい世の中だなあとか思ってみたり。

大人のDSトレーニング

実は、年末日本に帰国したときに買ってまいりました。 続編もでたのでそれもついでに。 これが、結構はまるのですよ! 初日は両方とも60代!松島奈々子さんより上でですよ! 購入した日から早速トレーニングを始めて、約1か月。 現在は20代前半まで回復…

本日のレシピ:ButterBrot

HB

Weizenmehl Typ550 400gTrochenHefe 小さじ1杯salz 小さじ11/2杯Zucker 大さじ11/2杯Butter 50gVollmilch 200ccEi 55gモード Brot Backen size M

雪・・・

日本は大雪なんですってねえ。足元気をつけてくださいね。 本日は相方の帰国日なんですが、2時間遅れて出発したとのこと。てことでこっちに返ってくるのは日付が変わる頃ですかねえ。

本日のレシピ:WeissBrot

HB

Weizenmehl Typ550 400g TrochenHefe 小さじ1杯*1 salz 小さじ11/2杯 Zucker 大さじ1杯 Butter 20g Wasser 280ccモード Brot Backen size M ちょっとした覚書です。 *1:(すべて添付のさじ)

追記

焼きあがったら、1.5斤分くらいでした。(日本のレシピ見るとそれくらい) 半分に割ってみたら、ふわふわだ・・・。日本の食パンってこんなだったなあ・・・。 息子がお友達のお宅に遊びに行っていたので、半分持って行って、夕飯はこのふわふわ食パンと…

いやーーーーーーーーーっほう!

来たよ来たよ〜! いや、正確には不在通知きててPostまで取りにいったんだけど。 PanasonicSD253やってきましたー! 久々の我が家の大物家電です。ホームベーカリーですよ。奥さん!(誰 というわけで、早速パッケージ開けて、家にある材料をぶち込んで仕込…

おたく度チェック

某所で後輩がやってたので、やってみました。 みきままさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは429パワー です! 詳細は次の通りになっています。 グラフ 結果値 (単位:パワー) マニア度 70パワー 危険度 55パワー 萌え度 61パワー 煩悩度 65パワ…

でも

明日はスキーに行くらしいよ。来週出張なのに大丈夫なの?>相方

そろそろ突入!?

いや、カーニバルの準備なんですがね。じわじわと当日は迫ってきております。 いまいちエンジンのかかりが悪いんですが(私としては)周りのテンションについていけてないようなきがしないでもないかも。体調のせいか、天気のせいか、なんの原因かは不明です…

いや驚いた

中学の時の友人から、メールが来た。いや、某SNS経由なんだけども。 風の便りで実家*1に帰ったらしいってことまでは知ってて、それから音沙汰なしで気にはしてたんだけども、どうにも連絡の取り様がなくて数年経過。 まあ、なんとか生きているらしい。それだ…

ぼけぼけ

日本から帰ってきて9日もたったわけですが、 今になってぼけぼけなのはなんででしょう・・・。 帰国時パスポートは家の前に落すわ(翌日親切な隣人が届けてくれた) 昨日は集まる予定を忘れるわ 今日はカリグラフィーの先生のところにペンケースを忘れた・…

追記

どうやらドイツ語のクラスが崩壊するようだ。 来たばかりなのに帰国するなんてえ・・・。 さて、身の振り方をどうしよう。

そして新学期

うちのカレンダーにはなぜか6日は祝日と、赤くなってるのだが、 NRW州は休日ではないのです。 というわけで、本日から学校です。山のように荷物を持っていきました。 そうじゃないと月曜日弁当&体操着が持っていけないからね。 相変わらず暗い時間からの登…

もう4日

冬休みもあっという間だ〜。 あさってから息子は学校です。始業式から授業があるんですねえ。 宿題はとっとと終えてたようですが、通知表の一言欄が埋まってません^^;来週からは気持ちを切り替えてカーニバルモードに突入するんですが、 今週はのんべんだら…

無事に着きました

おはようございます!ってもう日本夜だよ(マテ 買物三昧してきました。やっぱり100円ショップって素敵(違 帰ってきたら生鮮食料品が底をついてるので、やっぱり買出しです。 てなわけで、スーパーいってきま〜す。

そして成田からカキコ

あと1時間強で出発しま〜す。 荷物が重い・・・(笑)

あけおめ

日本ではすでに新年を迎えました。 あと6時間後には実家を出発です。 一週間の帰国でしたが楽しんできました。 今日の夜、ドイツに帰りますよ〜。