2006-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

早いもので、今日で今年も終わりです。年を越す前にブランケットできあがりました!メッセージ下さったり、コメントくださった皆さんありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。年明け早々旅行に出かけますので、今度の更新は7日以降になるかと…

3つめのはパズルのようで

みなさんこん○○は。へなちょこプログラマー改めへっぽこクラフターみきままです。(誰 ただいま7色の毛糸と格闘中です。今年中に出来上がるのか(多分無理) 本日もドイツは休日。したがってどこも休み。クリスマス休暇なので、レストランも休みっ! おとな…

フランスかとおもいきや

中身はほとんどドイツ!のストラスブールへ行ってきました。ドイツとフランスにとったり取られたりを繰り返した場所だけあって、フランス語が飛び交っているのが不思議な場所でした。しかし、休みなんで閑散として・・・と思ったらやっぱりクリスマスマーケ…

あらら

あともう少しってところで毛糸が足りなくなりました。 休み明け(27日)にならないとお店が開かないのでそれまで仕上げられません。 てことで、次のに突入〜!今度は本当にモチーフだらけの作品です。

忘れ物大王再び

今度は家に忘れていたのに、学校にとりに行くというオオボケをかましてくださいました。ちゃんと確認しろっ!

踏んだり蹴ったり

モチーフ編み、の作品。2つめは実はモチーフじゃない部分の編みが多かった。 で、209目もあるこいつ、14段まで編んだところで間違ってるの発見。 ええ、ほどきましたよorz 今3段目からやり直し〜。ああ、次別のにしちゃおうかなあ。

と呼んでいいのかどうか

DSお料理ナビに最近頼ってます。 冷蔵庫の残り食材を入力して出てくる料理を作ってみてます。 「オッケー」という掛け声で音声認識をやってくれるので、手が汚れていても次に進めるのが便利です。タイマー機能もあったりして、とても使いやすい。もうちょっ…

追記

でもって、寒い中自転車で行ってきました、お買い物。 相方の髭剃りの替え刃、食料品もろもろのほかに・・・・ ついにゲット!WMFのフライパン! ついでにCDもいただいたのですが、はっきり言ってドイツ語意味不明です!誰かお友達にあげちゃおうかな。。。

物忘れ遺伝子

息子が忘れ物大王なことは何度も記述したとおりですが、遺伝もとの私もかなりやってます。 今日は、買い物袋を探し回って30分。 カリグラフィーのおけいこかばんから出てきました(爆) ああ、買い物めんどくさくなったーーーーーー!

チョコおなかいっぱい

あいにくの雨になりました。寒い・・・。ユースホステルを出たばかりのときは特に降っているわけでもなかったのですが、相方の稽古後に外にでたら大雨です。わー!折りたたみ傘を相方に渡し、私と息子は持ってきた帽子をかぶって歩きました。鼻水じゅるじゅ…

ブリュッセルへ

といっても、ただの観光ではなく、相方の試合(?)に同行するといういつものパターン。ですが、初!ブリュッセルです。 最近入手したばかりのナビTomTomOne*1をつれての初旅行。その実力やいかに?! ブリュッセルというと、 グラン・プラスがあって 小便小…

完成〜

今回は手さげかばん。A5サイズ弱です。 そして防災頭巾カバーの残り布はこんなところに。

かばん作ってます

今、本体編みあがって、紐編んでます。中に内袋をつけるのですが、多分息子の防災ずきんカバーに使って大量に余った(というより、失敗が怖くて一杯買ってきちゃった)布をつけようかな〜と思ってます。さて、ミシン出すか・・・。

おつりの計算は足し算

なのがドイツでした。すっかり忘れてました。 クリーニングを取りに行き、店のおばちゃんに 「ズィプツェーン・フュンフツィック」といわれたので 20ユーロ札1枚と50セントを出したところ、50セントを突っ返されました。 あれ?私なんか聞き間違えた…

今日のスケジュール

新しい名刺作成(配るのがなくなったので新調) モチーフ編み何枚か追加(現在8枚、あと10枚必要) 来年スケジュールの紙作成 家計簿のテーブル作成と仕様書かき サッカーの付き添い(寒いから待ってないで買い物いくか) とかいってるうちに、午後になり…

元上司に泣きつかれる

朝、メールを読んでたら元上司*1からメッセが 「たすけてー、パートにきてー!」 当たり前ですが、いけませんwここをどこだと思ってるんですか(汗 どうも年末のいっぱいいっぱいだけはなく、抱え込みすぎのうえ人間が足りないと。(どこかで聞いたぞこのセ…

税関お呼び出し

ドイツに来て1年9ヶ月。初めて税関からのお呼び出し通知が・・・。 入っていないものの商品名が書かれてた。 (英語で)知らない単語も書かれてた。(どうやって調べたのか不明) 勘 弁 し て く だ さ い。

クリスマスカード

おーちゃんのサイトで公開していただきました。

ドイツの自動販売機

時々恐ろしいことをやってくださいます。 おつり、5セントで18枚・・・。(12日中に残りは2枚にしましたが) 集めようったってこんなに集まりませんよ・・・。

在宅ワークというキーワードは(たとえばパソコン入力)はだましの常套手段

「パソコンでできる簡単な入力」でお小遣い稼ぎ!とかなんとかいって書いてある広告、よく新聞に入ってきたりしますよね?毎回違う会社名だったり、住所だったりしますが、書いてある内容は殆ど変わりません。(表現がちょっぴり変わってるけど) そんな簡単…

そういや、在宅でできる仕事はないかなーという話が一部地域で出ていたような気がするので、警告しておきましょうか。

Wii実物を見てきた。

アメリカ、日本に続いてこちらでもWii発売なんですね。大型電気店でデモ機を見てきました。 テレビでもよく映っているボウリングゲームをやっていました。Wii欲しい!(ただし日本語版)日本に帰国したら買うぞ〜! 息子は上のゲームが欲しいそうですよ。

レトロチックな色使いが新鮮

モチーフ編みというと、どうしても「あまり毛糸で編む」というイメージが強いのですが、これはそういった固定観念?をふっとばすかわいらしさがあります。もちろん、今までどおりのあまり毛糸をきれいに配色してもいけそう。写真は60〜70年代のテイストで、…

久々に本購入

こちらで買うと、送料分が乗っかっているので高いのですが。今日は20%OFFの日ということで、編み物の本を買ってみました。 「かぎ針編みでモチーフ小もの」

いろいろ考えた

これから人の話は半分だけ脳みそに入れておこうと思う。 じゃないとすごせないらしい。ほんとか? っていう常識を覆された3日間。あらなんだ別に怖くもなんともないじゃないか。鈍感?!それとも何にも考えてないだけ?(ツッコミ歓迎 早く終わらせようって…

二日目終了

今日は拘束は3時間半でした。とりあえず持ち帰り。明日は弁当もって出勤(?)です。 みんな、我慢強いなあって思った一日でした。心無い人の言葉に傷ついたり、過去のトラウマ体験があったり(そりゃ私)抱えてる理由もさまざまだけど、どうにもこうにも、…

4時間拘束一日目終了

明日は30分早くはじまります。正直聞くと見るのとでは大違い。そして、今年の方はとても堅苦しさを排除しようと懸命になっているのでがんばってるなあと。いや、そのテンションはみんなついていけないから、明日はもっと普通でおねがいします(笑)できた…

サーバーにつながらなかった件について

いやあ、セキュリティソフトのせいでしたよ、ええ。ただの。 こんなんで日本かえって仕事できるんだろうかorz てなわけで、久々にDreamWeaverなんつーものをいじっています。でも、この程度なら結局ノートパッドか秀丸くらいでいいんじゃなかろうかと思って…

久々にHPでもいじろう・・・

と思ってたのに、なんでサーバーにつながんないんだYO! もう寝るorz

スキーに行こう!

という計画を立てています。去年は日本から持ってきたショートスキーでなんとかごまかしごまかし滑ってましたが、今年はちゃんとスキーを購入して滞在スキーをやろう!となりました。 で、問題が。今主流のカービングタイプのスキー、やったことありません(…