2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lektion06: まとめ!

さてまとめだよ、まとめ。 今まで習ってきたものを全部統括して会話やってみた。 結構さまになるじゃんw でもまあ、突っ込んだことは聞けないけどね。 Spracheとsprechenの発音がごちゃごちゃになってきた。ichだと特に間違えやすい>< いくつの言葉を話せ…

でもって大雨

3週間ぶりです。曲すっかり変わってましたorz 歌ってる最中にすんげー雨ふりやがりました。帰るときにはすっかりやんでたけど。午後から本当に天気が不安定です。ナゼ(汗今日は近所に住んでいるという(多分)ご夫婦に送っていただきました。めちゃめちゃ…

イロイロ聞いてみたが

皆さん近所で購入していたことが判明。で、次回からは近所で買うことにして ネットで検索しまくってみたところhttp://www.mobil-in-d.de/UNIQ111754597710443/doc101B.html のどこで買えますか?ってところの一文に ・An allen modernen DB-Automaten erhalt…

というわけでお買い物へGO!

ドイツ語のレッスンが終了。皆様は幼稚園児がいらっしゃって今週は午前で帰ってきちゃうということで帰ってしまいました。また来週までレッスンがないよー。でも来週は3回あるんだよね^^;ハードかも。水曜がカリグラフィーなので火曜から出ずっぱりになりま…

昨日の残った宿題

あー結局ドイツ語は手付かず、家計簿は中途半端で終了。とにかく入力フォーマットをどうにかしないといつまで経ってもたまる一方だな、こりゃ。でもって、今日は定期券を買おうという大計画(?)があるので、学校のあとはそれを買って、街中に行こうかと思…

今日はいい天気〜♪(サザエさん風味

きのう目一杯降ったせいか今日はとってもいい天気です。でも20度まであがらんらしい。何で?

サイトとりあえずリニュに向けてみる

なんかまとまりのなさすぎなサイトだったんで、ざっくりこのさいトップから削除。 深紅のHPのほうもとりあえず総合サイトという方向での意見が多いようなのでその方向でやってみようかと。 それよりなによりCGIの設置に時間がかかりすぎです自分orz脳みそ本…

今日の予定

とりあえず 掃除機をかける 完了 洗濯を後2回(計3回) 完了 カリグラフィーの宿題 完了 ドイツ語のまとめ サイトのリニューアル計画 完了 家計簿(ぉぃ

二度寝はイカン

今日は朝から相方が出張です。朝4時に目覚ましをかけて(我が家の愛用目覚ましは2つ分時間をセットできるので)相方はちゃんとおきた模様。昨日の豚バラ丼が思ったより胃に残っていたらしく、朝食べるのはやめてそのまま出かけました。んで、まださすがに…

あれま

七瀬さんとこが事実上閉鎖だ。早く復活されることを心待ちにしております。

なんだかずいぶん働いた

朝のんびり寝てた。んで、そろそろ起きようかなと思ってそのままぼーっと過ぎるはずが メロンパン作成 ハンバーグパン作成 クッキー作成(コレは作り置きのを焼いただけなんで別に重労働ではない) お弁当袋作成 豚バラ丼作成 洗濯2回 あー結構働いたぞ。 …

花火

とってもきれいでしたよー。ドラえもん?やミッキーマウス、ハート型、スマイルマークまで。天気も良くて、風も適度にあったのでとてもきれいに上がってました。夏のような一日だったのでなんとなく8月気分でした。帰りはやっぱりすごい混雑だったけど、少…

今日は日本デー

皆さん今日のために一杯お稽古とかしたらしいですね。 デュッセルドルフはピーカン♪からっ晴れ。今日も30度越えです。 川向こうの会場まで自転車で行きました。家からだと20分かからんかな。 さて、ナニをやってるのかな? まずは、焼きそばとたこ焼きを…

あっちいいいいいい!

午前中、長袖の上着を羽織って、自転車で出かけました。行く先はドイチェポストと銀行だったんですが、もう暑くて脱ぎました。みんなノースリーブやら半袖だったんでドイツの人も暑かったんですね、多分。気力のあるうちに珍しくおやつなんぞを作り始めまし…

深紅の翼ギルドのみなさんへ

MU

今MUのサイトがほったらかしなんですが、少なくともそろそろフリフのほうでギルドが出来上がるようなので、それを機会に別サイト立ち上げしようかとも計画しております。(まだ誰にも相談しとらんけど)もちろんMUのほうを見捨てるわけではないので、ギルド…

とりあえず、ここで表明しておこう

必要に迫られることはあんまりないんですが、やっぱりプログラムのスキルが低下するのが恐ろしいので、いくつかソフトを作りたいと思ってます。当面は、PHPの勉強とかVBAのテクニックを使ったマクロ中心になるのかな。Excelベースのプログラムはきちんと作っ…

わっはっは

夫「土曜夜9時」、妻「月曜朝10時」=最も心地よい時間−シチズン時計調査http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000066-jij-soci あーなんか最近専業主婦だからか知らんけど、なんとなくわかるようなわからんような。 今がその時間あたりなんです…

フリフはLV37なりました。

こないだのアップデートで追加になった中級クエストの新しいのを受けられるのが37からだったのでがんばりました。まあ、ぼちぼちとレベル上げて行きたいと思います。バキン兄貴ギルド作成ガンガッテねw

ふはー

家でのんびり。

明日は休み

コレで10月まで祝日はありません。まあ夏休みがあるけれどね。明日はトマトの間引きをしないとねー。

お友達の家に招待されたよ

昨日の内に約束していたので、ライン川を歩いた後に、一緒に遊びにいきました。少し休憩した後、子供たちとともになぜかザリガニつりに・・・。結局とれたザリガニは死んでたんですが、小魚がたくさんとれました。自然がいっぱい。さすがドイツ。いやー楽し…

カリグラフィー3回目

今日もがんばってアルファベットを書きました。いやー。まともにかけるようになった物もあれば、いくらがんばってもちゃんとかけないのがあるー。 苦手なのはA、D、M、O、Q、W Oなんかは"Dango Palade"といわれるほどです・・・orz ともあれ、来週か…

歩きつかれた

母は遠足じゃなかったのに・・・。

Lektion05:どこに住んでるの?職業は?

今日もTipsをひとつ。65歳くらい(ドイツではらしい、日本はまだ60歳が多いかな)の退職者の場合は良く"Ich war 〜〜."とwarでいうのだけど、私たちのようにまだその年齢まで達してなくて、でも今はその職業についてなくてもたとえば Ich bin Hausfrau u…

遠足じゃないんだけど

ライン川を歩くらしいです。明日の予定ですが、天気によっては延びるかも。 で、おやつを買いに行きましたら、ほとんど見たことのある顔ぶれだった(爆) 明日晴れるといいねえ〜。

ひさびさにえらいことをやってみる

PC

とある方からメールがきた。内容はまっしろ。でもヘッダーがちゃんとついてる上に、ソースをのぞくとあるんだよ、これがまた。添付ファイルがついてるし。そのうえ分割だ。 さて、じゃあ、まずはツールからさがしてみますかいね、とbase64の展開ツールをとっ…

もじら

PC

えー、前々から気になっていたんですが、ちょっとしたアレでインストール(ナニ タブブラウザ何でやっぱり日記とかの更新便利ですねえ。IEのお気に入りそのままみられるし。まあ、今までIEどっぷりだったんで細かいところとかありますが、まあそれはそれとい…

天気がいいのに

一歩も外に出ず>相方&息子 えー、私は30歩くらい外に出ました。外のゴミ捨て場にごみを捨てに(マテ あとは、洗濯機を4往復したのと、植木に水やるのにテラスに出ただけだわ(爆 で、何やってたかというと○朝の6時からMSNメッセンジャーでテレビ電話 ○フ…

ふぅ〜^^;

えーと、ちょっと肩のこる集まりがお昼にありまして、はっきり言って「浮いてた?宙ぶらりん?」状態で帰ってきました。ある意味自分の中で消化不良。まあ、そんなに頻繁にあるわけではないようですが、なんだかめんどくさいなあというのが本音(ぉぃ とりわ…

お友達と大騒ぎ

週末で子供たちも開放感一杯。学校のお友達の家に遊びにいきました。といっても、きちんと宿題持参ですが(笑) 男の子ばかりで集まったのですが、近所の女の子も一緒に(?)遊んでいました。でも、この年頃の場合強いのは女の子のほうです・・・w場所取り…