2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本時間リアルタイムで誕生日

なのですが、まだドイツは前日の31日で。 今日は4月に亡くなった爺さんの誕生日。 まだ墓参りにも行けない孫を許してね。 日付が変わったところでお祝いのメッセージをくれた友人数名。 誕生日が出るところなのでなのでしょうが、嬉しい限りです。 こうや…

時差は8時間

みなさんおはようございます。っていってももう日本は夕方か。 今日から冬時間です。朝少しだけ明るくなって、夜早く暗くなります。 でも、どっちにしろ昼が短くなるんで、だんだん朝暗くなるのは間違いがない。ちゃんと起きてくれよ〜>家族

特に何もない日

というより、息子を剣道に連れて行って、連れて帰ってきた。その後、外に出たのは夕飯を食べに行ったとき。 相方の剣道仲間と一緒にイタリアンを食べました。 おなかいっぱい。

Lektion41:besuchen, anrufen

いや、ココには誰も訪ねてこないってば。 自分たちがどっかに行くことはあっても。 ということでロールプレイは四苦八苦でした。 電話もあんまりかけないしなあ・・・。

追記

おわってきましたー。 息子も私も虫歯なし。ただし磨き方に問題があるので指導していただきました。 明日相方は何言われるかなあ?

歯医者

ようやく稼動のご様子。 というわけで早速予約をいれ、半年振りのチェックをしてもらいます。

母校に不時着

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000096-jij-sociおどろいた・・・。 怪我ですんでよかったけど、一つ間違うとえらいことになってたかも・・・。 この辺も航空機が飛びまくってて結構低空飛行してるから、 どきどきすることあるよなあ。

Lektion40:方角、はじめ終わり真ん中、kennen

方角の言い方 im Osten im Westen im Norden im Südenはじめ、終わり、真ん中 am Anfang am Ende in der MitteIch kenne Sie nicht.

おみやげ

今回も色々買って来てくれたんですが(たぶん自分の分も結構買ってると思うw)ハナヤマのキャストパズルまでかってきてくれましたっ!!! イギリスの友人宅で見ててほしーほしー言ってたのが聞こえてたんでしょうねw 一番難度が高いキャストエニグマとキ…

相方無事帰還

12日の長旅(日本)から帰ってまいりました。 山のようなお土産を持って(爆) 29キロもあったそうで、お疲れ様。自分たち行くときはかばん片方に着替え、片方は空っぽで行こうっと。

うがああ

なんかもう頭が混乱気味でわけわかめ。もう誕生日近いからかorz 年のせいかね?そうですか? 週末〜1日は休み(4連休)だから少し頭を冷やそう・・・。

日本一

ストレートで決まってしまいましたねえ。 今日はそこそこいい試合だったと思うんですが、とき既に遅し。 これが1,2試合目だったら面白くなってたのかなあ。 でもまあ、ロッテおめでとう! 色々記録を塗り替えたようだし(笑)

追記

地下からAC電源発掘してきて、どうにか事なきを得ました。 しかし、この子(スキャナ)ACの口が特殊すぎ。

スキャナがうごかあああああんっ!

PC

街に出てコピー機探すか・・・。orz

Lektion39:そんな言い方でいいのか・・・?

基本的にはes gibtの構文。 Ich weiß nicht, wo es ein Schloß gibt. そんな説明で良いとは思えん。。。名所案内できませんorz

相方さんは

胃炎だそうで(汗 まあ、家帰ってきたら雑炊でも食べなさい・・・。 仕事のストレスより・・・某所が原因かと

今日も10点

明日も10点でストレートですか?(違 なんにしろ、3タテおめでとう>ロッテ 明日勝っちゃうと、テレビ中継がなくなっちゃうなあ。

月曜日の憂鬱

久しぶりの弁当 朝から雨 → 結局一日雨 腹が痛い(生理痛 なんたら委員 子供の習い事 こんなのが重なれば嫌にもなるわい・・・。 今週もハードになりそうです(泣

とあるゲームに

INしております。とりあえず名前は伏せときますがw スペイン語が飛び交ってるのが何故なのだろうか・・・。 まったりしてて、いいです。飽きるまでやってみます。

追記

勝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!家の中で叫んでおりました(マテ しかし10対0って・・・。

うおう

家に帰ってきたら、 ロッテが買勝ってる! 更に立て続けでホームランが3本! 祈りは通じましたか!(違>結果わかってから言え息子が一人TVを前に応援してたそうで。お祭り体質でよかった(ナニ

Hochamt

さて、昨日の日記にも書いた、例のですが。 行ってきました。 一応ドイツ人の方に説明していただいたところ 「普通のミサより歌がいっぱい、神父さんもいっぱい」>ホントニソウイワレタ 普通のミサが日曜の10時からのようで、 それが終わってから私たちが入…

明日はテレビで中継するらしいんですが

ロッテ対阪神、こちらでもみられるんだそうです。が、良く考えたら見れない>< あたしゃその時間教会に居るだろう・・・。(別にキリスト教徒ではない) ロッテの勝利を祈りながら歌ってきます(違

Lektion38:wで始まる疑問文の復習

嫌ってほど出てきました。そんなにやってたのか・・・。>復習してない証拠

なんだかなあ・・・。

息子のとっている通信教育の冊子にチラシがはいってた。 もうこの時期に次の学年の教材のお知らせが入ってる。 教材内容としてはすばらしい部類に入ると思うんですが。 なんていったら良いのかな、今やっても将来やっても一緒のような(爆) 持論として「人…

雨です。

しばらく晴れが続いていたのですが、 ようやくヨーロッパの秋〜冬がやってきたようです。 でも、晴れてるほうが寒いのはどこも一緒らしい。

Lektion37:suchen と finden

どっちも4格ですな。 これを使ってさんざん店員になったり客になったりでした^^; 買物では使えそうな、使えなさそうな・・・。

ああそうか

最近始まった朝のドラマ。細切れしかみとりません。 確か風のハルカって題名でした。その一シーンで主人公の母親が 「私が生きてる限りずーっとあんたは私の子供なんですからねーっ!」 っていうせりふがありました。そのせりふ、その前に主人公のおばーちゃ…

個人面談

ドキドキしていってきました。何言われるかわからんしw まあ、結果としては時間余らせて帰ってきたんですがw さらっと終わって良いのか?と疑問。

体調不良は気候のせい?!

ここんとこなんか腹がいつもごろごろ言ってる。 言ってるだけで下ってるとかそういうことはないんだけども。 相方が居ないので、ご飯もぎりぎり量を作って食べていて 食べ過ぎるってこともないしなあ。 もしや少なすぎるとか?!(違 あまりの運動不足振りに…