2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お見送り

一緒に来た人だけど、今日帰っちゃうのでした。 昨日も息子と一緒に遊んでもらって、なんだかまだ日本に帰るって気がしないよ〜といってたけど、今日もまったくそんな気がしなかったのでした。自分も帰るって時までそんな気分なのだろうなあ。 とにかく、バ…

再インスト

昨晩から敢行中です。 もうどうにもこうにもいかなくなったので、この際さっぱりと入れなおしてしまえっ!とばかりに修正インストールかましました。まだまだ入れるものはいっぱいあるけどさ。

CentrO.に行ってみた

今日明日と相方が休暇をとったにもかかわらず、息子のダメ出し&天気が不安定なので遠出はやめました。代わりにといってはなんだけど、近場のショッピングセンターにお買い物に行きました。お目当ては新しい靴とかばん。 家から30分弱で到着です。場所はOb…

祝☆1周年

ドイツに渡ってきて1年たちました。 まあ、経ってみればあっという間だったんですがまあいろいろありました。 インターネットが使えた&ドイツ語の基礎知識があった(?)ので、 かなり楽な日々を過ごしたとは思いますけどねえ。これからも日々精進で。

英語漬け

これはゲームというべきなのか、わからんのですが。 最初はC、翌日やったらDに落ち、またCに回復。何故か本日いきなりAAにまで飛んで本人びっくり。明日またずーんと落っこちるに違いない。だって、英語なんてさっぱり使ってないもん(爆) 今日はがん…

FF12は

ちみちみとですがすすんでいます。 我が家はギャラリーがたくさんいるのですが、 たいてい先に寝てしまってくれて、ボスキャラ見ずに終わっていて大不評。 っていうか、貧乏生活続いてます。やっぱり逃げ回ってたらダメですねえ。 気づくとR2ボタン押し捲…

大雨の中スキー

ただの物好きです(爆) 今シーズン最後のスキーも終わり、明日はスキーをメンテナンスして片付けかなあ。 だいぶサビもういているので、とりあえず店の開いているうちに紙やすりだけはGetしてきました。あとはサラダ油でも塗っとこう(マテ

近況

さて、今は子供が春休み期間なので、ドイツ語はお休み。合唱も相方の出張が重なって3回くらい出られずじまい。カリグラフィーは子連れで行って、あとは家でごそごそ。 DSの英語漬けとFFⅩⅡなんぞが到着してしまったので、 ひたすらそればっかりやってま…

一気

いや、もう誰に似たんでしょうか。 チャレンジのたまってる7回分を一気にやりましたですよ、息子。 ちなみに、私はためるだけためて出さないタイプだったので、 決して私に似たのではない…と思いたい。 まあ、単にすでに到着している次回教材を開けたかった…

久々に

PC

本格的にお亡くなりになったHDD80Gの方に Officeとかツールとか全部ぶち込んでいた・・・。 で、少し小さいけど、30GHDDを探してきて そちらを挿したら動いたので、とりあえず 当面のセカンダリとして活躍していただこうかと。 データオンリーのドライブもそ…

どうやら

デスクトップの件、解決?! セカンダリーのHDDが虫の息→お亡くなりになって、それが邪魔しておそくなっていたらしい。箱あけて、セカンダリHDD電源引っこ抜いたら何の問題もなくはや〜く起動するし。あと20Gなので、近いうちにHDDだけ購入しないとなあ・…

デスクトップが

何かにやられた模様。ものすごく起動が遅いうえに、愚鈍になってもーた。 おかしいな、家計簿1年分いきなり入れたから壊れたか?(違てなわけで、復旧中なので5年物のサブノートが今メインマシンになっております・・・。

LEBENS

で、帰りがけ、遅い昼食を食べにデパートへ。そのついでにおもちゃ売り場をひやかしてたら期末セールなのか色々と安売り中。で、ポケット版の人生ゲームLEBENSを買ってきました。 さて、ドイツ語なんで、電子辞書片手に息子と二人でやってみよ・・・。

お別れ

今日は一緒に委員をしていた方がご帰国でした。バスが出発するホテルまでお見送りに行ってきました。他にも帰国される方や、一時帰国の方、お見送りの方で一杯@_@あと数日はこのお見送りラッシュが続きます。明日あさっては学校の先生も帰国だそうで、そ…

デモ抗議

を電車の中から見ました。そういや、金曜日だと言ってたな。 うちの最寄はU-Bahnという地上にも出てくる地下鉄?路面電車?なのですが、その駅でドイツ人の子供が電車と接触、大怪我をしたということが以前にありまして。その安全性を求める抗議デモをやって…

大掃除開始

てなわけで、今日から春休み。 プリントの類、教科書・ノートを一斉にとっぱらい。 まあ、春休み中に復習させるので国語算数のみ出しておいて、後はケラー(地下室)行き。 どうしても保管して欲しいというプリントとか、写真の格納とか、家計簿云々とかがあ…

「茶わんのご飯一杯」の価値

金メダルを取った荒川選手に対してのコメントらしいんですが。 どういう意味なんでしょうねえ?さっぱり不明。さらにこれが侮辱ってどういうこと? ヨーロッパで、日本のご飯一杯の価値、高いですよう〜。そういう意味だったらほめ言葉?さらに漬物とか味噌…

日本はあったかそうですねえ

いやいや、天気はいいけど、まだまだ寒いドイツです。 久しぶりに水曜日、太陽がさんさんと降り注いでいます。 外に出なければ、あったかいのよ・・・。 体調がどーもまだ本調子じゃないので、家でごろごろしてたい今日この頃。 明日で学校も終了です。

流行のウイルスを頂いてきてしまったらしい

ご飯中の人ごめん。 夜中も朝も、腹の調子がいまいちです(爆) トイレに駆け込むことになるので、常にトイレの近いところを確保です。 今日はどうしても抜けられない用事が2個ほどあるんだけど、大丈夫かなあ・・・。 まあどうにかするしかないんだけど。

休み

今日は卒業式のため、低学年の息子はお休み。 お友達が来て遊んでくれましたが、習い事のため3時前には帰ってしまいました。 二人でだら〜んと過ごしたのも久しぶりだなあ。まあ、また来週にはこういう生活が再度始まってしまうのです。そう!春休みがはじ…

寒いんだけれども

どうやら春の訪れって奴みたいで。 道のすぐそばまで黒鳥がでてきてたり、雪だったのが大粒の雨になっちゃったり。 初めての冬〜春なので、どういうのがそういう兆候なのかが良くわからない。 でも、日に日に朝は早い時間から明るくなり、夜が訪れるのが遅く…