2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスで酔う

ゆれ過ぎ。 普段は車で20分の道のりをえっちらおっちら50分かけてバス乗り継いで行ってきました。 デコパージュ夏休み前は今日が最終日。 6作品目完成。あとニス塗りとかです。 家にようやく額が2個に。ローテンブルク頑張って作りました。

いえがたいへんなことに

ダンボールだらけですwフリーマーケットに向けて値段付け最中です。 こっちに持ってきただけで封印していたおもちゃのダンボール。3箱ほど引っ張り出してきました。 案の定いらないものばっかw こりゃ無理だ売れないってのをざっくり捨て、これって売れる…

コンサート

帰国するお友達のコンサートに行ってきました。家族で音楽が出来るというのはやっぱりいいよね〜。 うちも連弾とか夢見ていましたが、私のピアノで歌ってくれるようになったのでよしとしますw

せんせいはむずかしい

カリグラフィーのあと、モチーフ編み?!の講師みたいなことをしてきました。 初心者6人に一緒に教えるのはかなり大変ですた。おねがいですから、講師増やしてくださいよw やっぱり、細編み・長編みあたりまで自分で編める人くらいにしておけばよかったの…

し、死ぬぅ〜!

1時間半、恐怖の(?!)フィットネスを敢行して来ました。 恐ろしいのは筋肉痛。いつ出るやら・・・。

お荷物引取り

次のフリーマーケットに出すものをお引取りしてきました。 ぬいぐるみいっぱい。 その袋もすごい。どこだかの指定袋w名前書くところまであるよコレ。

デコパージュにいきました

いつもと違うメンバーを乗せて(笑) そして午後2時までという暴挙。 腹減りすぎて死ぬ。 次回はバスで行かねばならぬ。乗り物酔いの薬がほすぃ。

反動その2で

実に半日あっという間に過ぎる・・・。体を休める意味でも、フィットネスには参加せず。でもちょっと用事があったので学校に行くとつかまるw 木曜、生きていられるだろうか・・(遠い目

反動で

今日はのんべんだらり。モード的には急がなければならないことも特になし。 まだドイツ語の勉強もしなければなあ。

Hamminkelnてどこよ?

午前中はのんべんだらりと過ごし、午後からサッカーの試合のために出かけました。 Hamminkelnというところで試合だったのですが、もう迷子。 道をジョギングしている人に尋ねてようやく到着することが出来ました。ああよかった。サッカー場の場所もすごく広…

買い物三昧

いつもはカリグラフィーのあとドイツ語に急いでいたのですが、昨日で終了した為2時間ほど買い物してきました。 今もって居るのと同じメーカーの次のレベルのドイツ語の本と、セール品のゴルフボールとグローブ。あとは食料品。それからお昼ご飯にSUBWAYのサ…

最終回 大爆笑のお茶会

朝集まったあとで、終了証を配られました。無事100時間(1日休んだけど)続けられました。 本当は次のコースも受けたかったのですが、まだなんとも先のことが見えないので一時保留。 自分で勉強する体制でがんばります。 さて、その後は近くのカフェでお茶会…

昼から贅沢

おいしいイタリアンのお店で肉をかっ食らう(笑) 当分やせません。ええ。 今日はお見送り&朝宿泊学習の見送り。 夕方はコースデビューを果たしました。ハーフラウンドですが。 体が痛いです・・・。

36回目 前半内容終了してしまいました

なので、先取りってことで次の課も勉強してしまいました(笑) それよりなにより、一番びっくりしたのは2ヶ月くらい来ていなかった人がいきなり現れたこと! 何しに来たのか意味不明です(笑)今日のテーマは交通ルール。国によって優先方向が違うのも面白…

いろんなことがあれこれと

重なってきてけっこうキツイ・・・。 いあ、性格的にけつかっちんなのがいけないのだが。明日までに一軒終わらせねばならぬ仕事ががががが。 ま、なるようにしかならないけどね

せっかく遊びに行ったのに

30分後、雨に降られて退散・・・。 初めて日曜日に友達同士で約束したにもかかわらず、です。 今週は宿泊学習も控えているので、風邪引いたら困るしねえ。 家でおとなしくしておきましょうね^^;

JapanTag〜日本デー〜

↑ドイツ語はともかくとして、日本語と英語がごっちゃのタイトルはどうにかして欲しいと思う今日この頃。 今年も子供の出番があるので出かけました。雨の中。 どうやら偶数年は天気が悪いのかもしれません。2006年なんて嵐で中止だし。 あまりの大雨で幼稚園…

35回目 書くのは苦手

練習の中に手紙とか、メモとか、自分の状況を説明する文章などを書かなければいけないときがあります。 とても苦手・・・。どこまで書けばいいのかとか、どの程度まで求められているのかが判断つかないんです。 まあ、初心者コースなので難しいことは求めら…

34回目 国の名前・家の間取り

ドイツの周りにある国の名前のおさらい。 チェコなんて日本語だと3文字なのに、ドイツ語だとTschechische Republikと長いのです。間取りは面積とか、部屋数とか、どんなものがあるとかを説明しました。 Intensivkursなんでけっこう言うことがシビアだわ・・…

もう夏は終わったかもしれない

昨日までは毎日27度とか28度とか、30度近くの気温でした。 紫外線も結構きつくなりました。 そして、7時過ぎにリビングに西日が入り始めます(汗 日没は10時近く。 そして、今日。 寒い・・・。 最高気温 18度・・・。 今日から天気が崩れるとは聞いていまし…

33回目 否定冠詞のNominativ・Akkusativ

みんな必死です。何にって?問題やってるときに、人の答えと合わせることに。問題を解き終えていると、見せろ!とばかりに人のテキストを覗き込みます。 いいじゃん間違えてたって・・・と思うのは私だけでしょうか? 点数が付くわけじゃないんだからさあ。

IKEAに行った

本当はピラティスに行こうと思っていましたが、お友達の都合が悪くなってしまったので取りやめに。 久々にIKEAに行ってきました。 ちょうどいいカリグラフィーの用具入れになるなあと、クリアケースを買ってみました。 結構きっちり収まりました。

プールに行った子供たち

相方が子供とそのお友達を近所のプールに連れて行ってくれました。 一部のお友達が現地の子供とケンカしちゃったらしい^^; まあ、怪我とかなくてよかったが、程ほどにしてくださいね・・・。また一緒に行けるといいね〜。天気が良くて暑かったのでいつも冷た…

やっぱり向いていないらしい

相方と一緒にゴルフの打ちっぱなしへ。 やはり私には向いていないような気がする。 2週間練習しなかったからというのもあるが、すっかり忘れてるorzだめだこりゃ。 今日からEURO2008開幕。毎日サッカーの試合やってます。

画材用具の問屋さんでお買い物

お友達が会員になっているお店に連れて行ってもらいました。 カリグラフィーのインクとか、ペン先とか筆とかいろいろ売ってました。 今度はもっとゆっくり車で行って、大きい用紙とかかさばるものを買って帰りたいです。

32回目 引き続き昨日の復習&発音練習

大混乱ちう。もう、動詞の活用もあわてすぎちゃってみんな大変。 発音は一番厄介なyとかüとか。 そうそう、うちの相方さんの名前、yuとchiがあるので、ドイツ人発音大変らしいです(笑)勧誘の電話とかで、そのまま読めない。必ず見事につっかえます。

31回目 人称代名詞もAkkusativ

ハイ、大混乱。(爆)よーく考えてみればerのときだけihnになるっていう話なのだけど、元々良く分かってないから間違えまくる。 そして、どこがいったいどれなのか、人称代名詞にしすぎて理解不明になるという悪循環。あ、複数形なのに今度はsein動詞間違え…

送別会&歓迎会

幹事でした(ぉ 料理はおいしかったし、話は楽しかったし。このメンバーで会えなくなるのが寂しい限りですな。 また日本でお会いしましょう!

30回目 スピード速くなってきた

と思ったらあと7回なのかー。あとまるまる3項目残ってるもんね。 定冠詞、不定冠詞、akkusativと復習みたいなもん。 このメンバーともそのうちお別れなんだな〜と思うと寂しくなってきました。そういやカメルーンの人、どうしたんだろ・・・。

Kein Deutsch! Kein Englisch!

って話しかけてきたおじさんが。 会ったのはATMの前。ちょっといぶかしんで見たものの、どうやらお金をおろしたいらしい。 えー、ドイツ語もだめで英語もダメなら私はどうやって説明すればいいの? とりあえずカードを入れてもらったら、英語、ドイツ語、フ…