2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール特集

そうそう、日本は既に4月1日になっていて、色んなサイトでエイプリルフール特集をやってます。 Yahooのは結構面白かった。もう30年になるのか。 あとはnikoli.comの最初のページにびっくり。桁多すぎだろ・・・。

今度は

居間の片付け開始。 あまりにごちゃごちゃしていた戸棚をすっきりさせた。 いつまでこの状態がもつんだろう(汗)

ついぞ、時間表記の方法を間違えそうになる

今日から夏時間です。1時間時計を進めて、日本との時差は7時間。なので、朝はちょっぴり薄暗いのです。これからどんどん日が長くなるんだぞ〜。今年はここでの最後の夏になるかもしれないので、日の長いうちに行動しないとなあ。電波時計を除くほかの時計…

大掃除(子供部屋のみ)

いや、まいった。結局5時間くらい片付けた。新学期の文房具のセットやら、筆とか絵の具セットの掃除までやったら気付いたら午後8過ぎてたよorz 3時からやってたんだけどね。途中、ケラーの雑誌やら本も整理したので、まあ実質4時間半くらいですかね。 こ…

放置しとくと

遊びまくってるのはどうしたものか。休みだからいいのかもしれないけど。 暇をもてあましてるようなので、サッカーに行かせる。やっぱり体を動かさないとだめなのかもしれん。

あと2週間

春休み残存期間。 超キツイ家とか、片付けても散らかりまくるのでどうにかして欲しい。まぢで。 タダでさえ掃除が苦手なのに、片っ端から出しまくるのやめて〜!orz

そとにでる

だって、食い物がないんですもの・・・。 雪もあらかた溶けてくれたので、車で買い物に。というか、相方が昨日外に放置してそのままだったので方向転換からスタート(笑)そこから銀行を経由→スーパーで買い物→駐車場まで1時間で完了。やれば出来る!ぢぶん…

せんたくもののやまが

ぐああああああ。旅行の後ってコレがいや。なんたって。 結局4回まわした。うちは3人家族なんですが。 そして外は雪。 雪ですよ、あーた。あと1週間で4月になろうというこの時期に! 桜も咲いちゃって、散ったあとですよ! どうなってんだろうねえ。まっ…

最終日 祝日って・・・。

ポルトガルは平日。昨日と同じ位に起きて、荷造り。朝食を食べて、ホテルを出ます。ほんとはホテルの近所にあったポストに絵葉書を投函したかったんだけど、あいにく使われていないようでビニールテープぐるぐる巻きにされてました。ありえん(笑)。 どうに…

ただいま

とりあえず、かえってきました。 いろいろありすぎました。どうして普通に旅行が出来ないんだろうねえ、私たちって(汗) 旅行記、どこまで書くか悩み中。だってネタ満載すぎるんですもの!てなわけで、今日はおとなしく寝ることにします。おやすみ。(追記…

3日目 もう歩けない、ってか無理。

昨日は寝坊だったので、もうちょっと早くに朝食を食べに行って見ました。ちょっぴり席がすいてました。 最悪な夕食のおかげ?で朝はとても快適に食べられました。 さて、昨日購入した公園チケットをもったいないので使いに行きました。昨日は乗りそびれた汽…

2日目 食べ物にツキなし・・・。

今日は普通の土曜日*1のようです。普通にお店が開いていました。 昨日の余波で、目が覚めたら7時ちょっと前。ドイツなら完璧に寝坊です。息子は8時半近くまで眠ってました。当然か。 ホテルの朝食はビュッフェスタイル。パンはトーストやクロワッサン、小…

1日目 まいった

朝早くおきて、タクシーで空港へ。 チェックインしようと思ったら、チケットが取れていませんでした(汗 正しくは、キャンセルになっている*1、とのことでした。 さあ、どうする! 旅行やめる?! *1:申し込んだときのカードがヨーロッパのものじゃないので…

なんだか

週末にかけて嵐がやってくるようですよ。 しかも雪まで降るらしいです。 旅行中はどうなんですかねえ・・・。

さみいっての

晴れていたはずなのに途中から雨も降ってきた。 10度切ってるよ。今になって急激に寒くなっちゃってさあ。 明後日はもっと寒くなるらしい。暖かい国に逃亡しますがw

あれれ

春休みなのをいいことに息子は3度寝しちゃいましたよ。 最終的に起きてきたのは9時50分。 「ねえ、お父さんはぁ〜?」 とっくに会社行ってますから!!! 休みなのは君だけですw

春休み前半の大イベント(違

日本高校選抜の選手が来ましたよ。 息子は一緒にプレイしてもらって嬉しそうでした。 誰だかプロに入るとかいう選手がいたらしいのですが、どの子だか分からず(笑) 周りで教えてくれた方も顔までは知らないって言ってました。なんだかなあ…。

来客

お昼食べに来ました。楽しかったです。 来客はあまりない家なんで、お客さんが来ると子供がはしゃぎますw 今度はどなたが遊びにきてくれるんでしょうねえ。 たいしたものは出せませんがw

サッカーの試合

に行ってきました。ええ、息子のです。 1点差で負けましたが、結構見ごたえのあるいい試合でしたよ。 初めての試合にしてはがんばったんじゃないでしょうか? 体のでかいドイツ人相手によくやったなあ。足痛いってわめいていましたけど。

5回目 いきなり人称変化

急激に進んでおります。大丈夫か、ぢぶん。 なんかあると、自分の母国語で質問できるから平気そうな人たちと、私のように苦手だけど英語じゃないと先生と会話つながんないし〜っていう人との差が格段にでてきました。まあ、私の場合は簡単なことしか言わない…

4回目 いったいここは何教室なのか?

本日新しい生徒が来ました。彼女はどうやらスペイン語を話す人らしい。(もっていた辞書で判断) 先生は以前から突然ドイツ語が英語になっちゃったり、フランス語になっちゃう人なんですが、今日はスペイン語にもなっちゃってましたよ。いったい何ヶ国語しゃ…

暴風雨波浪警報!?

かどうかは知りませんが(ぉぃ)家の目の前の木がいつも倒れてしまわないか結構はらはらしているのですが、それくらいものすごい風でした。午後からは更に雨まで降り始め、もう外出はしない方がいいなと判断してず〜っと家の中にいました。週に3日もドイツ…

卒業式

どうにか桜ももったようです。天気はまずまず。あっという間に終わってしまってました。 ご卒業おめでとうございます。

3回目 相変わらずトリリンガルなドイツ語教室

いつの間にかドイツ語の説明が英語になり、またはフランス語になり。今日はとうとう名詞の性の話でスペイン語まででちまいましたよ。だから、その単語知らないってば。 休み時間に2回のカフェコーナーでクラスのほとんどの生徒が集合。一緒に写真をとっても…

予行演習

をうちでやるなあああ!(笑) 本日から午前授業。そして今週一杯で学校も終了です。早いなあ。 明日は卒業式なのですが、今年から子供も参加なのです。お友達が遊びにきていて、二人で揃って呼びかけの練習なんぞをするもんですから、もうおかしくって。明…

素敵なピアノと お客様

ピアノを聴きに行きました。お友達のお子さんがショッピングモールのとあるカフェコーナーでピアノを弾くというのでいそいそいといってまいりました。12歳でその素敵っぷりはオバサンやられたよ、マジで。パフォーマンスなれしてる子供ってのはすごいねえ…

魔の巣窟、瓦解

偉い仰々しいタイトルですが、なんのことはない、子供部屋のおもちゃの山のことで。 今度高学年になるはずなんですが、私に似たせいか片づけが壊滅的に苦手。そして捨てられない(終わってry そろそろ帰国も念頭にいれないとならないんだから片付けようぜ…

VHS2回目

今日はちゃんとテキストを使いました。やれやれ。 もらい物なので、書き込みが一杯ありますよ。それを少し消してみたんですが、まあいっか。今後はそのまま使おうっと。 さて、このクラス。スタート時期が遅かったせいなのか、ものすご〜くメンバーに偏りが…

VHS1回目

今日はちゃんと生徒が一杯来てました。よかった〜。 ということで1回目、両隣にはカメルーンから来た非常に色黒(笑)の人とカナダから来たあごひげのあるOpeaをしてる人が座りました。で、ドイツ語だったはずなんだけど、なぜかしゃべってる内容はほとんど…

またもや

ストですよ!奥さん!(誰この短期間に2度目かよっ! そして性懲りもなくまたカリグラフィー入れちまった私です。相方のおかげで無事行って帰ってこられました。ありがとう!!!こんな日に作品を描くとどっか失敗するんだよなあ。 昼からは送別会。同じ学…