3日目 もう歩けない、ってか無理。


昨日は寝坊だったので、もうちょっと早くに朝食を食べに行って見ました。ちょっぴり席がすいてました。
最悪な夕食のおかげ?で朝はとても快適に食べられました。


さて、昨日購入した公園チケットをもったいないので使いに行きました。昨日は乗りそびれた汽車ぽっぽに乗るために10時に間に合わせなきゃ・・・。と思ったら、10時定刻に来ず。寒いよおおおお。天気はいいのですが、放射冷却?!とにかく風が冷たいのです。海の近くだからなおさらキツい。5分くらい送れて汽車ぽっぽ登場。漸く乗ることが出来ました。園内を一周するのですが、私達は途中で降りてロープウェイへ。というかゴンドラ?どこかで見た事のある形だなと思ったら、スキー場にあるアレと一緒の会社(しかもドイツっぽい)のものでした。ああ、年末はよくコレに乗ってたなあ。眺めはとてもいいのですが、暖かくなってきて相方なんて昼寝モード。おいおい。
ヴァスコ・ダ・ガマショッピングセンターは本日日曜日は13時まででした。ってことは、他のショッピングセンターも怪しい???

二日連続でフードコート飯は勘弁ってことで、早速移動。今日は車です。歩くのに懲りたのです(笑)。
ここからベレン地区へ。発見のモニュメントを見て、ベレンの塔は遠目からみて終了。昼食はここにしよう!といってみたものの、某有名店は長蛇の列。(日本人観光客風の女性も並んでました)そこを通り過ぎたらもっといっぱい店がありました(笑)なんとなくメニューをみてみたら、蛸のリゾットがあったので食べてみました。うん、やわらかいね(笑)で、ちょっとしょっぱいね。でもおいしかった。


ご飯を食べたら、次はカスカイスへ。砂浜のあるとこに行きたい!というリクエストに応えて行きました。そこで子供は砂遊び。あまりに波に近づきすぎて濡れました。てか、想像ついたろうに。逃げようと思って頭からひっくり返ったのはナイショです(笑)どうやら素晴らしく人気スポットなのか、駐車場が一杯。マリーナまで止めにいったのですが、駐車料金が超安い。1時間とめて60セントって。ドイツじゃありえません。アイスを食べて、また車に乗りました。


世界遺産の街並みシントラへ向かいます。ペナ宮殿へ行ったのですが、風が強い&高所恐怖症のお二人、壁沿いまで来ませんでした。せっかく来たのになあ。インテリアを見たかったんだけどまた凄い列。なんで?断念して、山歩きモード。シントラでお茶しようなんて行ってたのですが、もうそんな元気もなくホテルに舞い戻りました。


そうだ、ホテルでお茶すればいいんじゃん!ということで、ホテルの喫茶コーナーでプリン食べました。すごいおいしい。てか最初からここで食べればよかった。昨日の夜もここならおいしいパンがあったじゃん・・・。(悔)
しかし夜はホテルのレストランが休みでした。ああ、今日はイースターサンデーだ・・・。
コロンボショッピングセンターというところに向かってみることに。そしたら、なんだか寂れたスーパーみたいなところに出て・・・・えーーーー????あれ、コロンブスショッピングセンター?



地図の設定を間違えただけでした。危ない危ない。
気を取り直して設定しなおして、ようやく着きました。ふう。
入り口で切手の自動販売機を発見。インターナショナルが75セント、ヨーロッパ内が61セントです。ここだけ見たってドイツより安い。(当然ポルトガル内だったらもっと安い)ということで、小銭入れまくって購入。これで絵葉書が出せるぞ〜!


ここのショッピングセンターは、日曜の夜だけどあいてます。日本でもこんな凄いところはありませんよね?
ファッションから雑貨から生活に必要なものまで大体24時まで開いてるんですよ。
なんだかものすごいパワーを見せ付けられてしまいました。
レストランも一杯あって迷いまくり。でもいいな〜と思ったところは一杯。まあ、ここなら、というところに入って食べました。えびカレーおいしかった。蛸の足を頼んだ相方はもっと歯ごたえのあるのを想像していたようで、お刺身じゃないんだから(爆)まあこんなものなのでしょう。


眠い目をこすりながら部屋に戻って一人、絵葉書を書いてました。
他の二人、寝るの早いよっ!!!明日帰ります。