2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家の前にはあじさいです

てか、季節感がぐっちゃぐちゃで、いつが夏だか春だかよーわからんぞ。 ということで、MU移管手続きしちゃいましたっ!(爆 さて、凶と出るか吉と出るか(たぶん前者と思われる

Lektion15:二人いないと喋る量が倍増!Part2

今日も寂しく2人でした。というか、スタートするときにはまったく一人で、先生と二人で雑談ちっくでした(笑)T-Onlineのルーターが調子悪い、やっぱりコレはドイツの品質だ!といっておられましたよ…。orz つーか、先生そういう話題振るな・・・。止まらな…

てなわけで入れてみた(ここだけ日本時間(ぇ

MU

早速タイムチケいれてみました。 物をもちすぎてて、いろんなところに入れ込みしてありました。 とりあえず、全部戻ってきたのかな?怖いのでとられてもいいものだけ着せておきました。そういや入ったらこんな人たちに会いました。てか、こんな時間にこんば…

せっかく夏らしくなったと思ったのに

やっぱり3日と続かないらしいです。でも、恵みの雨だよなあ。暑いのは嫌いだし(ぉぃ)九州とか中国とか四国の人たちは大丈夫なんだろうか。 今日はマルクトで買った魚を焼いて食べてみました。うん、和食として通用するよこれは。ということで、金曜もたぶ…

Lektion14:二人いないと喋る量が倍増!

うへぇ。昨日からの合唱の練習に加えて今日はかなり喋ったから喉痛ぇ。そしてクラスの半分がお休みと言う異常事態に。まあ板書がちときつい状態ではあったけど、なんとか書き取れました。木曜は来られるといいなあ。 <今日の学習内容> zusammenfassungWie …

ついにきたっ!

MU

【MU】アイテム復旧完了のお知らせ (花廉)様「ミュー 〜奇蹟の大地〜」をご利用くださいまして、 誠にありがとうございます。ミューサポートチームです。 ご報告いただきました情報に基づき 本人確認および、該当する接続時間を調査しましたところ 下記の…

つっても日用品と食料品なわけだが

主婦のお仕事ですからね・・・(Ich arbeite jeden Tag, weil Ich Hausfrau bin!:-() 今日の買物コース: 銀行でお金を下ろす 薬局で蚊よけアロマを買う マルクトで野菜と卵と鶏肉と燻製の小魚を買う(すべて別店舗) スーパーでひき肉とウインナーとおやつを…

えーと

あと2週間弱で運動会らしいです。なんか土曜日が忙しいので買物を平日にシフトせねばならんなあ・・・。とはいえ、カゴなしの自転車だと結構つらい。やっぱりもうちと運転の練習しなければ・・・。右側通行怖いです^^;

日曜日なのに

洗濯物がいっぱいなのは仕様です(ぇ 土曜日にイロイロやることがいっぱいあって、日曜はぐったりして寝るというパターンにしたい今日この頃なのに、何故に朝5時半に目が覚める・・・(また寝るけど さてフリフやるか・・・(マテ

コーラス

またあとで

追記

まにあったーぎりぎりだー。と思ったら 雷雨ですが・・・。 サンダル履きでよかった。拭けばなんとかなる。 合計1キロ以上のコメおにぎりを抱えて、U-Bahnのりましたよ。 ひー。

おにぎり

前日の日記にも書きましたが、5.5合じゃたりん! 原因は、相方と息子のお弁当なり。 てなわけで、緊急に2合追加!今蒸らし中!(こんなとこで書いている場合じゃないじゃん・・・) 11時41分のU-Bahnに間に合うか!?これから掃除と洗濯干しもすると…

もたれてます・・・

多分ドイツに渡ってから初めてだと思いますが、決して変な物を食べたとかそういうわけではなさそうです。まあしいて言えば「食べすぎ」 量はともかくとして、油脂量が多いんでしょう。そして、いわゆる日本人の消化器を持っている私はその限界を超えると内臓…

Lektion13:haben+4格

なんだか最近4格だの3格だの頭が混乱してきたよ。 まあ、あっついから仕方ないか。熱暴走ってことで・・・。 haben + ein,eine,ein 形容詞(名詞の性で変化)+ 名詞 の練習をいやというほどしました(笑)<今日の学習内容> zusammenfassungmormalerweise 普…

外に出たくない…

いや、別にひきこもりしてるわけじゃないっすよ。 今日だってドイツ語学校があるわけだし。ちゃんと出かけました。 だけどね あぢいんだよ! ちなみに、午後4時過ぎで、日本の真昼間ぐらいあっつい。日差しもものすごおい、きつい。 ここはいったいどこの国…

カリグラフィー7回目:ちょっとイタリックっぽい

どうも、どの字体でも苦手な文字があるようだ。 MとかJとかYとか。バランスが取れない。ついでにOとかQとかCとかのダンゴ系も苦手だ。 先生は暑さのせいかアルファベットの語順がおかしくなっているらしい。まあそんな陽気だし。

きーってなんだっけ?

と隣で叫ぶ息子。 「ティーシャツ」って書きたかったらしいです。カタカナくらいちゃんと覚えろ。

みんな、おちつけっ!(笑)

大人がそわそわしてますよ〜サッカー観戦にいくんだよね、みんな。 我が家はTVで観戦ですが何か?

Lektion12:復習

ほとんど復習でした。やっぱりだんだん頭のなかこんがらがってくるからねえ。 <今日の学習内容> zusammenfassungIst Italienisch Ihre Muttersprache oder eine Fremdsprache für Sie? イタリア語はあなたの母国語ですか、それともあなたにとって外国語で…

口が回りません

対策のためにCDを買って毎日聞いているのですが、いかんせん発音が聞き取れない。仕方ないので音だけとってフンフン歌ってます。カタカナで書いた方が早いなあ。 土曜はBuffetPartyなんでおにぎりこさえて持ってきます。

急に夏になりました(ぇ

日本は空梅雨だそうですね。 ところが急にこっちはじめじめし始めました。天気もまあいいのですが。 そうなると、こっちの人たちはおもむろに脱ぎ始めるのです(笑) 昨日まで半そできてたじゃん?ってお姉さんがみんなノースリーブでサンダル履きだよ? 一…

今日はあづい

息子が長袖のジャンパーを羽織っていこうとしてた。さらに薄いやつを出しといたのに「さむうううううい!」と却下される。 そしてごみ捨てに外に一歩出たら…暑いじゃん。 この天気はいつまで続くんでしょうか…w てか、今日剣道ぢゃん( ̄Д ̄;;体育館蒸し暑い…

おきたら目覚ましが

ベッドの下にあった。何故…。 落としたら拾ってくれYO!

来週の予定

こっちでは月曜からが週の始まりですからねえ。↑のような表現でOKですな。とりあえず、土曜も合唱の練習があったり、ナイトパーティがあったりでドイツ語まみれの一週間になりそうです。(ぇ 日本語最近ちと怪しいです。元々とか言わないようにw

Flyff日記移動しました。

つっても今日からですが。 http://curuhome.cururu.jp/karenwing こちらもついでによろしくです。いつまで続くかわかりませんがw

サッカー勝った

でも、シュートがしょぼい。なんかスカッとさわやかに入らないものなのか。 まあ1勝できたんだからよしとしよう。来週の水曜日はいよいよブラジル戦。たくさんの日本人が観戦に行くそうですよ。我が家は予定通りテレビで見ますがw

海もないのにウインドサーフィン

いえ、したわけではないんです。今日連れて行ってもらったところがそういうところだったわけで…。 バーベキューということで、行ってきたのですが、自宅から約15分くらいの距離でした。メアブッシュあたりということですが、看板によるとメアブッシュ市か…

ふう〜

やっぱり男子×4てのは疲れますな。食べる量も尋常じゃないし^^; まだ7歳だからこんなもんで足りてますが、コレが成長したらどうなることやら…。 おやつもっと用意しとかんとあかんな…。

お友達が遊びにくるらしい

ので、今日は午後はフリフいけないよう〜。あ、午前中もか(爆 おやつの準備なのです。掃除もしないと〜(ばたばた

Lektion11:いままで・これから・全部で

ドイツ語の概念は、結構英語と似てるのが多いんだけど、今日の表現は違うのねえ。 bleibenの場合、過去のことを言えないのでsein動詞で表現するんだそうです。トータルの場合は使えるので、過去ひっくるめて何年居ますという表現はできるので、その辺の使い…