Lektion15:二人いないと喋る量が倍増!Part2

今日も寂しく2人でした。というか、スタートするときにはまったく一人で、先生と二人で雑談ちっくでした(笑)T-Onlineのルーターが調子悪い、やっぱりコレはドイツの品質だ!といっておられましたよ…。orz
つーか、先生そういう話題振るな・・・。止まらなくなるから(たぶん英語に切り替わって)

ひたすら今日はwarumとweilの練習でした。

<今日の学習内容> zusammenfassung
weil なぜなら
warum なぜ?


Warum lernen Sie Deutsch? 何故ドイツ語を勉強しているの?
Ich lerne Deutsch, weil ich Deutsch sprechen möchte. 私はドイツ語を話したいので、勉強しています。