2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初猫!

一緒に寝るか。

編みぐるみ開始

ようやくカーディガンが終わったので、次は久々に編みぐるみを。 ねこやまさんのサイトでおなじみの猫を編みます。実は熊ばっかり編んでいたので猫ちゃんは初めてです。55セントショップの毛糸(アクリル)で挑戦中。もしかして、お風呂で一緒に遊べる?!…

Maasmicherenアウトレットに行ってきた

目的はブーツ。Hush Pappiesの黒ブーツにしました。誕生日プレゼントということで買ってもらいました。ありがと〜>相方アウトレットはベルギーなのですが、そこのワッフルがおいしかった。甘いけど^^;

なんとか完成〜

また例によって例のごとくなんとなくおかしいのですが、それはまた愛嬌ということで。本人は喜んでましたがまだボタンついてないよ(汗) 明日から冬時間突入。日本の皆さんとは8時間の時差になります。

あと袖1こ

今度は間違えずに身頃も完成。肩のはぎあわせまでは終えました。そうしないとまた間違いそうなので(爆) あと袖を1つ編めばパーツはほぼ完了。襟も数段ですが編むのです。でもそんなに大変そうではないです。多分次の山場ははぎあわせとなることでしょう・…

ニコリさんからバースデーカードが届きました

本当の誕生日は来週です(笑)。早めにきたってことで。私の誕生日はドイツではいつでも祝日なので買い物は前後で行くしかないんですよー(涙)。アウトレットでも連れて行ってもらうか・・・。

買い物して帰ってきて今昼食中

ポイント欲しさにREWE行ってきました。 水曜日は徒歩なんで、持ち帰れる量だけを考えながら買い物しなければならないのですが、(それでも牛乳2本は含まれる)チーズがないなあと思い出してÖko-Emmentalerを買いました。横で考えあぐねていたらしきおば…

たこの入ってないたこ焼き(ぇ)

最初は入れたんですが、100gしかなかったので。ここで焼いてるのはもちとチーズ入り。大量にできました。これからしばらくおやつはこれかな・・・。

片袖編みあがり

ってことで、失敗して編みなおしの前身ごろやってます。

衣替え

重い腰がようやくあがりました(笑)。というか、半そでが主な衣服だったのでいい加減寒くなってきて入れ替えました。ドイツでは衣替えやらないらしいんですが、我が家にはそんなに収納場所が確保されていないのでダンボールで入れ替えしてます。もちろん防…

手違い発生

前身ごろ片方もう一度編みなおし〜。(泣) でも袖編み始めたのでまずはこれやってからにしよ。

DS壊れた

というか、どうも中心部分のセンサリングがおかしい。息子が多分つつきすぎたんだろね・・・。もう2年だからそろそろ寿命かなあ^^;

やっと袖にはいった

さてまああともう一息かな。ポケットは適当に閉じたので水平がとれてるのかどうか(汗)

うまいよw

北海道滝川市のおかだ菓子舗のお菓子、モンモオです。叔母が持ってきてくれたお土産のひとつ。賞味期限が迫ってきたのであけました(爆)。なんか日本のお菓子ってもったいなくて、ぎりぎりまでとっておいちゃうんだよねえ^^;味を知りたい方は、日本でなら通…

すすまねえ・・・

いやサボってるからだろとかのツッコミは受け付けません(笑)やっともうすこしで前身頃の左半分ができあがりそうですが・・・。 ポケットはいまだに不明。仕方がないのでもう自己流で。昨日ボタンを見に行ったんですが、毛糸の値段より高い(汗)どうするか…

ポケットってどうやってつけるんだ?

本読みながらやってるんですが、どうして休み目の部分よりポケットの目のほうが多いのだろうか・・・。わからないので適当にごまかしてますが、これちゃんとポケットとして役に立たないよね・・・。変わり毛糸だし。グミとかおっこちてしまいそうです。 前身…

寒い〜〜〜っ!

ってぜんぜん防寒していかなかった自分が悪いっ。ってくらい朝は冷え込んでおりました。というより、昨日息子が寝付いてから編物の続きをやりながら「医龍」「そのとき歴史が動いた」をパジャマのまま見てしまって多分風邪気味なのです。あ、そういえば予防…

後身頃完成

糸がちょっと扱いづらいので時間がかかった・・・。 でも一番きついところが終わったのであとは大丈夫・・・かな? 続けて前身頃に入ります。

息子のカーディガン

編み始めました。毛糸は一目ぼれした変わり毛糸。色はいろいろあったのですが、いかんせんドイツなんでまともなのがないのに、珍しくかわいい色です。そしてふわふわ。 後身頃14段目まで。息子の勉強と競争なのでがんばらないと・・・w

掃除してみたんだが

掃除するペース<物を出すペース っていうのはどうしたらいいもんでしょ(汗) 今日は勝手に「手芸引き出し」と呼んでいる部分の整理しました。いやすごいことになってたもんで・・・。 とりあえず ビーズ 編み物 布 とかに分けて、ばらばらになりそうなもの…

はらがいっぱい

眠いのなんの。 昼はお友達とランチ。がっつり食べたのですごく眠くなりました。 夜はたいした食べてないんだけど、やっぱり食べたら眠い。 睡眠不足?(違)それはないない。毎日9時〜10時就寝。寝すぎかorz

おめでとう!北海道日本ハムファイターズ!

昨日の1戦目をくだし とうとう北海道がパリーグを制しました!!! 次は日本シリーズですね!がんばって!

おーちゃんがリンクしてくれた♪

私が勝手にあみぐるみ仲間と思っているおーちゃん(サイトはこちら)がブログからリンクしてくださいました。うれしい〜♪ かぎ針編み、楽しいよね〜。昔はすごく苦手でどちらかというと棒針編のほうがすきだったんだけど、あみぐるみの手軽さにはかないませ…

両手にいっぱいお買い物〜♪

そろってそ○うにい・こ・う! 一緒に歌えるあなた、年齢がばれますよ(爆) 冗談はさておき。今日はまさにそんな歌が出てしまいそうなくらいの大荷物で帰ってきました。 本日水曜日はカリグラフィーの日なんですよ。ノートと文字見本のファイル、ペンにイン…

やりたいこと

結構いろいろとあるんだけど、もう今年あと3ヶ月切っちゃったよ・・・。 さてどこまでできるやら。 HPの改修(つーかほったらかしてるのでどうにかしたい) 本業の勉強(さてなんだっけ(ぉぃ)) 羊のあみぐるみ サンタのあみぐるみ(季節に間に合うかな)…

その3

アパートの街灯が全部いっぺんに明滅。そのうちライトが壊れるんじゃなかろうか。

その2

完全にながら人間(笑) ・洗濯をしながら(洗濯時間が長いので待ち時間が多い) ・合唱のコンサートで歌う曲のCDを聴きながら ・家計簿をつけ ・カリグラフィの宿題を終え ・某書類を作成し ・メールを何通か書き ・洗濯物を干しました ・・・結局洗濯で終…

その1

ドイツ語の早口でしゃべられてもわからんって・・・。 宅配のお兄さん、荷物預かって欲しいって。最初から英語で言ってよ(笑) 初めて日本人以外のご近所の荷物を預かりました。ちょっとどきどき。 でも、取りに来た人に言えたのは"Bitte schön!"だけでした…

旅行疲れ

一週間ほど両親と叔母がきてました。 一緒に旅行も行ったのでちょっと疲れた。 で、本日帰国したので久々に静かな(笑)夕方です。 息子は送りに行った帰り、車の中で号泣。まあ、いい経験でしょう。(という私も昔、祖父が出張がてら遊びに来てくれて見送り…

せっかくなので世界遺産も

ニュルンベルクをとっとと出発(笑)朝ごはんは駅で調達したパン。ローテンブルクで買ったSchneeballも朝食に(笑)というか今まで食べてなかった(爆) ひたすら家方向に走っていたのですが思いのほか早く着きそうなのでケルンの大聖堂を見に。日本では今世…