2005-01-01から1年間の記事一覧

テンションの高い息子連れ

出かける前から疲労してますorz 少し早いのですが出かけて昼飯など食わせておとなしくさせておく必要がががが。では13時間の空の旅いってきまーす。

でもって

明日はわれらも出発です。 29日まで神奈川、1日まで東京某地に潜伏してます。ふらふら秋葉原にもいたりするかもしんないです。

相方さんは

無事に実家到着した模様。実家近くのものがなくなってたりでびっくりとか。 こないだ行ったときはあったのかな・・・。 買おうと思ってた世界史教科書、実家で発見したらしい。しかも2冊。 1冊は弟君のものでしょう。どんないたずら書きがあるのやら。( ̄…

クリスマスケーキ

今回は息子と2人なので、15cmのミニサイズのスポンジを焼いて、 さらにスプレー式のホイップクリームを振り掛けて、みかんの缶詰添えで終了。 やっぱりふくらみが足りん・・・泡たて足りなかったか。でも味はおいしかったです。

クリスマスイブ

なのですが、帰国準備モードです。 今日は相方が単独で、地元空港からフランクフルト乗り換えで日本上陸です。 なんだかお土産がすごいことになってます。たいした量ではないんですが、ビンって重いよね^^; 私も3瓶ほどかかえて移動です。あさって息子と二…

初めて外食で寿司を食べた

ええ、ドイツでですが。なかなかおいしかったですよ。 もうすぐ日本に帰るんだけど、ここ9ヶ月日本食どっぷりだったので特に何が食べたい〜!っていうのはないんだな・・・。ボーダレスというべきか、日本人が住みやすい場所というべきか。お金さえ出せば大…

日本は天皇誕生日でしたな

そのまんま平日のここ、ドイツです。 ああそうだ、日本は休みだったな、だから昨日終業式だったのか、とかなんとか。 こちらの日本人学校は本日が終業式。でも最近の風潮なのか終業式終わってもすぐ帰れないんですね。昔は通知表もらったらそのまま冬休みモ…

更にばたばたしてきた

ええと、今度は帰国のための準備でばたばたです。今日はVISAの更新にも行ったり、年明けのスキーの準備だったりで買物行ったり。 相方は3日後、私と息子は5日後に出発なんですが、なーんも用意してない^^; とりあえずスーツケースを出してきますか・・・。

4段

相方さん合格ですオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

WeihnachtsKonzert

無事終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! いやー。なんというか。 一応まともに歌えた(とちったとこは数箇所あるが)。 教会は自然とエコーがかかるので、まあ拍数のとりづらいこと。 でも聞いていた人はとてもきれいに聞こえていたとのことでよかったです。 今回は…

リハーサル

でかけてきます。さてちゃんとオーケストラは仕上がってるのだろうか。 それより自分の歌の方が仕上がってません(爆)

やきいも

スーパーに行ったら、サツマイモがあった。 ここしばらく見かけていなかったのだがたまたま発見。 なにせ日本人村と呼ばれるくらいこの地域は日本人だらけ、 このスーパーは特に日本食材が豊富なのです。 まあ中心部にはもう少し安めに手に入るところがある…

追記

なんとか今日中に出した! なのでまあ10日もあれば届く・・・よねえ?DeutschePostさん???

クリスマスカード

製作中にございます。てか、一応クリスマスに間に合わせるように書いてたはずなんだが まにあわなかったらすまん!

もうしこんだ

ワールドカップの試合のチケットの抽選に申し込んでみました。 まあ、今日申し込んでもぎりぎりに申し込んでも抽選ですが、忘れないうちに。 まあ、外れてもオンタイムでテレビで見られますけどね(笑) せっかくドイツでやるんだから、生の日本代表を見たい…

ケルンのクリスマスマルクト

えーと、ケルンは今回で4回目の訪問になりますが、電車で行ったのは初めて。 週末券を買って電車に乗り込んだらまあいっぱい・・・。 すごい混み様でした。まあ、そういう時期だしねえ。 REというのに乗ったので東海道で言うとアクティーかな。快速電車です…

とうとうというか、やっとというか。 クリスマスツリーを出した(遅 問題はでかいのと飾りがないということだ。 ただの木じゃん・・・。

なんかぼちぼち忙しいので、日記がおくれがち。つかサボリ。 そのうち書くと思うので気長にまっててください

買出しに行ってきました。布とか糸とか。 手芸コーナー、ものすごいクリスマス用品の数!!! 見てるだけで楽しくなりますねえ。 まあ、買いに行った物はクリスマスには全く関係なく むしろその先のシーズンの物のためでしたが(笑) 楽譜は在庫がなくて取り…

耳を頼りに

最近に限らんのだが、合唱でやってる曲のおかげで言語がわけわからん状態に。 もっとも英語もドイツ語も良くわかってないという始末なので手に負えん。 ただ耳だけはなんとか働いてくれているようなのでそれを頼りに意味不明の曲を捜索しはじめました。 宗教…

Lektion50:何階???

喉が収まってきたら今度は鼻水で。鼻の下が痛いです・・・。

カリグラフィー22回目

ほとんどクリスマスカードにかまけていてあまり練習をしていないが、まあいいか(ぉぃ) 今日から恐怖のインク固まる作品に突入。やっぱり固まった(爆) どうもペンとインクの相性が悪いような気もしないでもない。紙が繊維をたくさん含んでいるようなので…

合唱

女性練習本日はパスしました・・・。3時間も歌ったら逆に悪化するに違いない。 相変わらず口は回りません。もうあと3週間切ってるのだが・・・。

Lektion49:雑談で終わったような

またあとで

抗生物質のおかげで若干喉がよくなったような。

抗生物質投入

ええ、結局悪化の一途をたどっていった喉はもう一段階強い薬に変更。 息子はぴんぴんしてます、やっぱりきっちり薬飲ませてどこにも行かせなかったのがよかったのでしょうねえ。今日からがんばって剣道しておくれ。 母は昼寝でもしたいところだけど今日も学…

喉がいてえええええ

なんか乾燥がピークにきてるっつかなんというか。 そしてまた今日も雪が降ってたりとか。 まあなんにしても、冬モードに突入ってことでしょう。 ヤボ用があったので外出しましたが、そうでなければ一歩も外へでなかったことでしょう。 明日は病院→学校なので…

朝起きたら

雪積もってましたorz 昨日の雪は前哨戦だったのね・・・。 てなわけで朝7時時点で積雪10cmほど。 念のため日本から持ってきたチェーンをまいて食料品の買出しに行きました。 こら雪ふるたんびにこれじゃあ大変だということで、 冬タイヤを買うことにし…

えっとね

朝から雪だ。 やっぱここは北だ。 こんなんで大喜びするな、息子。 いやっつーほど寒い冬がまってるからw