2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爺さんの誕生日

長年こっちのほうがメインだったもので・・・( ̄Д ̄;; 今年で確か95歳のはずです。おめでとうございます。あと5年がんばるのかな。卒寿のときに宣言してましたし。現在子6人孫11人ひ孫12(近々13らしいが)人。まだ増えるのかな…。

はろうぃーん

だったんですが、やっぱりなんとなくしっくりしない。まだ私の中では浸透していない行事のようです。

いのちをだいじにしてください

イラクでの事件は最悪の結果に終わってしまいました。本当に残念です。彼にかかわった人も、そうでない人も同じ気持ちではないでしょうか。 前回2回の事件のときも社会問題になりましたが、どんなに自分は戦争には反対しているといっても、その気持ちが届か…

また天候が崩れてきた

体調崩しやすい季節ですからねえ。皆さん風邪には気をつけてくださいね。インフルエンザの予防接種も始まりましたよ。心配のある方は早めに接種してきましょう。高齢者のかかる人数の多い個人病院なんかは比較的在庫があるみたいですよ。 子どもの方が快方に…

焼肉が

焼きそばとピザとパスタに化けました。ええ、いいんですけど。結局カロリーオーバーですから…。今年はやせるシーズンがないようTT

袋詰め作業

学校にて行いましたが、あっつーまに完了。さすがママパワー(違 あとは来週渡しにいくだけです。肝心の作業はこれからが本番ですが。はうー気が重い…。

予報どおり雨ふりました

朝、「パンを焼く」という息子さんにたたき起こされた。土曜日くらい寝かせてくれえ…。でもまあ、今日は予定があったから早めに起きてて良かったんだけども。洗濯も食洗機セットもできたから。

夕方過ぎてから

のスケジュールがものすごーいことになってしまったので、夕飯がとっても簡単メニューになってしもうた。でも、体力落ち気味だから体に優しいメニューになりました。ああ、うどんってすばらしい。

1格とか4格とか

(G)L7B−#13 講師S あー、よりによって今日もマンツーマンか。。。でもまあいいや、ドイツ語の場合はわからなくてもあたりまえ、と開き直れるし(英語もだろとかいわないでw 今日は格変化の練習を叩き込まれました。表にするんだぞーとかいって、…

つかれているときは

無理はしないほうがいいと思う今日この頃。ここ数年なまってた脳みその回路を使いすぎてショート気味なのだろうか…。

ちゃっかり

自分の誕生日にレッスンを入れ込みましたw来月はスケジュール未確定だから、どうなるかわからんけど、がんばろうっと♪

うぁ・・・

(E)L5−#6 講師M? なんかドイツ語の復習してたからかも知れないが、ぜんぜん頭が英語に切り替わらないまま終わっちまいました( ̄Д ̄;; 敗因その一 名前聞き忘れた 敗因その二 マンツーマンになってしまった 敗因その三 イギリス英語がなかなか頭に入…

学校へ行きました

野暮用その2をしに行きました。作業自体は滞りなく(?)終了。あとは土曜を待つのみです。 さて、ついでだから息子の様子をのぞきに行きましょう、と見てみるとあら、またいるよ…。 いすに座ったお母さんが!!別に見てないと何かしでかすってわけではなく…

だめぢゃん・・・

朝からばたばたばたばた・・・。

優勝セール

とは言わないらしい。そういえば「勝敗の決定した日から5日間」とかいてあって、応援ありがとうセールなんて名前になってたはず。 ( ̄Д ̄;;負けてもやるつもりだったのね・・・。 まあ、そんなことはどうでもいいんです、セールがあれば。えびとか、刺身も…

学校に行ってきました

野暮用1日目、校長室に行きました。(別に呼び出されたわけではないので念のため) 来客らしく、お待ちしとりましたら、廊下の奥のほうで「がっちゃーん!」とガラスの割れる音。どうやら高学年の男の子が理科の実習で微生物を捕まえに行く際、シャーレだか…

有名な建物の名前

(G)L7B−#12 講師L 妙に気合の入ったL。この人本当にドイツ人か?(汗 海外にある建立物についてとかについてやりました。いやー今日の人たちはみんな速い速い。知らん単語もバンバンでてくるわい( ̄Д ̄;; で、自由の女神→Statueと言い放つ私。 相…

急激にさむくなった

そろそろコタツが欲しくなる時期ですな〜。ってコタツ自体引っ越してきてから出してないような( ̄Д ̄;; ごみ捨てが異様に寒く、ってか薄着で行く自分が悪いのか。OTZ

高級住宅街では

ハロウィーンを実際にやるらしい。やることが違うなあ。ちゃんと仮装してお菓子もらいにいくんだと。まあ、楽しそうでよいことだ。地域住民の顔も確認できるしね。

チケットをかうんだよ

(G)L7B−#11 講師T どうやら音楽のチケットを買うと言うのがテーマらしい。もう数年どこにも行ってないような気がする>コンサート 左・中央・右・後ろなんて単語も出てきました。ロックバンドのばあいですな。 今日は2人だったので、二人でチケッ…

また降りましたね〜

本当に今だけは着て欲しくなかった雨です。被災地のかたがたはさぞかし寒い思いをされていることでしょう…。台風も地震も自然のこととはいえ、どこに怒りをもっていったらいいのやら。

次々と明らかになる事実・・・その他

ニュースを見るたび、悲しくなります。募金も始まりましたね。 犠牲者も20名を越えました。気になるのは、建物の倒壊などによる外傷もなんですが、 ショックや心不全など、災害弱者っていうのかな?もともとダメージを受けやすい人が 犠牲になってると言うこ…

なかなか面白い話題でした

(E)L5−#5 講師B 最近この組み合わせ、多いなあ。次のレッスンもメンバー同じ。そうそう、もう一人のお姉さん、パントマイムを職業にされてるという珍しい方。不定期な仕事のせいで久しぶりにやってきたそうです。新しいテキストレッスン、一度も体験…

なんだかなあ

(E)L5−#4 講師M 以前VOICEでご一緒になった妙齢のおば様と、不思議な職業のお姉さんが一緒でした。(ひょっとしたら年下かもしれないけど) しかも、現れたM、いつもだとどっか結んだり、ピン止めしたり、時々?な髪型で登場するのに、今日は…

いよいよ過去形!

(G)L7B−#10 講師S 今日はラッキーマンツーマン、てか、時間が早すぎるのかもねwで、昨日のことなんて話になりまして、動詞の過去形つーか過去完了?haben --- 過去形でした。 元の動詞から結構がらっとかわっちゃうのやら、つづりがかわっちゃう…

ぶるーまんでー

っていうほどのもんじゃないっすけどね。なんか疲れが残ってるよ〜(涙)

衣替え

こんなに寒くなる前にやれよ、という突っ込みは聞かなかったことにして。 息子の着られなくなった服、首の伸びたTシャツ(これが大部分)、捨てるに値する汚れ方の服など、整理いたしました。でも、まだなぜか30枚くらいTシャツがあるのは気のせいですか…

続々

被害が明らかになってきました。原型をとどめていない道路、ガードレールの下の部分が見えてしまってる映像が何度も映りました。信号も停電でつかないから、おまわりさんが交通整理。その横には屋根だけになった家屋あと。自然災害は、本当に怖いです。 政府…

ご飯作ろうかな〜とおもったら

ゆれました( ̄Д ̄;; ここは、震源でもなければ信越地方でもありませんが、結構ゆれました。トイレに入っていた相方が「船の中みたい」と形容しとりましたが、言いえて妙。座っててもめまい状態。テレビをつけてびっくり「震度6強」 震度6強って・・・?! …

渋滞〜><

本当は別の用事があったのですが、あまりの混雑にあきらめました。平日に済ませる予定になりました。で、久々に車でスーパーに乗り付けました。ああ、らくちん。