2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(((=_=)))ブルブル

もう冬ですよ、冬。だってママ友ダウンとか着てますよ。私は薄手のセーターと布ジャケットで震えてましたorz さて、学校祭が明日に迫ってきましたので、今日は紅茶ケーキを焼いてみました。今回はいい仕上がりの模様。明日学校に搬入するので、食べた人は感…

2cmだけやってみた

MU

いあ、眠くてね。そこで終了。来週はたぶんチケ切れ。 追加は旅行から帰ってきてからね。たぶん。

ごにょごにょ

えーと、うーんと、まためんどくさいことがぼちぼち。 休み明けにがんばるので、しばらく休ませてー。

Lektion33:衣料品を買う

まず覚えなきゃならないのは、衣料品の名前。ほとんどが聞いたことないような名称です。 次は身に着けるという動詞なんですが、これがやっかい。 um? auf? an?どれですかー?って大混乱。まあ徐々に覚えましょう。それにしても、いつも思うのは、ロールプレ…

カリグラフィー14回目

今日もひたすら小文字を書き書き。途中で先生の話で大笑いしすぎ、涙がとまらなくなってしまった(爆)先生小ネタ多すぎ!

出ずっぱりの日

てなわけで、ほぼ日中家におりません。(毎週のことだが) 今日も今日とて例外なく外におりまして、特に何やったとかじゃなくてぐったりの一日だったりします。まあ、買物いったりもしたんだけどね。明日はまた例の会合がぼそぼそとか。

合唱

もうひとり、日本人女性が加入の模様。彼女はソプラノなんであまり喋る機会がなさそうだな。で、また一つ本が増えました。今度は14世紀の英語かよ・・・。orz

Lektion32:いやというほど

4格をとる動詞にて、男性名詞の変化をやりました。 考えるより耳で覚えろって感じです。先生の教えは「考えないで、聞け」ということなのですが、 なかなか文法依存の私たちは『あれっ?』という間に肝心のことを聞き逃しているような。実践はむずかしいわ…

ぐっすり

なんか疲れてたのかしらん。 8時にはベッドでひっくり返ってました。 てなわけで、たいしたことのなかった一日でした。まる。

といっても妹のだが

妹のN回目の誕生日です。(Nは想像にお任せしますw まあ、遠いのでなんもしてやれんが、ちょっとしたものを送ろうと思ってます。エアメールで送るんでいつ届くかわからんけど( ̄Д ̄;; そして、来週はいよいよ日本からお客様が。海外初めてなんでこっちも…

寒いのに

転覆してたよ( ̄Д ̄;; うちの相方のチームの前のレースのボートが・・・。 ちなみに、このレース、20人近くの人間が一艘のボートに乗りまして、櫂で漕ぐ競争みたいなもんです。レガッタとちがうのは、先頭に太鼓を叩くための席があり、太鼓を設置してあって…

学校におりました。

ええ、集計作業とかなんとか。 結構あっという間に終わりまして、とっとと帰ってきましたが。本日はちょいとした、実験をしてみました。 中力粉で作るあんぱん。結果としては、んー少しやわらかめかなあ、って感じですが、まあまあいけるじゃん! てとこです…

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

明日締め切りのアンケート、息子が出してないことが発覚。 さらに、連絡網一部伝わってないこと判明!!!ヤヴァイ・・・。 逃げていいですか?(マテ

Lektion31:お店の名前

法則性はないんかいっ!...reiだったり ...ladenだったり ...handlungだったりまあ、どっちでもいいんだよといわれてしまえばそれまでですが。

カリグラフィー13回目

いやー、テキスタイル、時間かかるぅ〜。 肩こりました(爆)そして、小文字ばっかりで疲れた。

どうも、こっちの機械と相性がわるいようで・・・

というか、まあドイツ語が読めないだけなんですがw 一番今困ってるというか、使いこなせていないのが携帯電話。 もちろん、表示は英語になおしてあります(笑) でもねえ。SMSとかで来るメッセージが、全部ドイツ語なわけですよ。 今日はカリグラフィーの先…

Lektion30:復習復習

例によって、ロールプレイ。 肉やだったり、チーズコーナーだったり、パンやだったり。 Bitte geben Sie mir zwei! 二つ頂戴! Wie viel macht das? これでいくら? Stimmt so! おつりはいらないよ。かっこええ、言ってみたい(爆

だめぽ(ナニ

ちとだるだるモードに突入中。なんだかやる気がでないねえ。 それもこれも、筋肉痛のせい・・・と思いたいorzとかおもってたら。 今度は家かえって足の指の付け根を負傷・・・。超痛い。

体だるぃ・・・。

どうも、全身筋肉痛が開始した模様。 ねむだる。 階段もつらければ、体起こすのもだるい。うーむ・・・。

ソフトボール大会

朝7時っから行ってきましたよ。 (((=_=)))ブルブルさむい・・・。 昨日も天気がよかったんですが、寒かったんです。 で、今日もたぶん寒いだろうと長袖、パーカー着込んでいきました。 そしたらさ・・・ 川から湯気でてるじゃん! 予想最低気温3度でしたor…

比較的元気

相方さんが帰ってきました。一週間ぶり。 東京は暑かったっていってたけど、こっちは寒かったんだよw もう、秋ですねえ・・・。

まあ、いろいろこちょこちょと

無理はしないでのんびりやろうよ、ということで。 まあ、一応自分の言いたいことは相手にもつたわってくれたか・・・なあ? 月曜になりゃ変わるかもしれませんけどねw 昼ねすっかなあ。

追記

てか、急に忙しくなりすぎて、ペースがつかめない。 周りが暴走系だ。どうしよう。 なにより、自分より暴走気味の人を果たしてどのように止めるべきか。 ベクトルが加算ではなく乗算されているような気がする。 反対方向のベクトルだとただの反発であるから、…

あーづがれだ

MUにも入れないくらい忙しかったらしいです(ナニ 週末は休みたいけど休めません。確かソフトボールとかなんとか。まあ、ぼーっとしてる期間が長かったんで、少し忙しいくらいが張りがあっていいのかもしれませんがね。なんとなく締め切りに追われるようです。

寝坊したああ!

一度、目が覚めた。 4時30分うん、まだ寝ててもいいや。次気づいたら 「おかーさん、もう7時10分だよ!」 という息子の声。やば・・・。まあ、間に合いましたけどw

Lektion29:甘い辛い酸っぱいしょっぱいにがい/ドイツの選挙

今日はどんな味がする?という質問ばっかり。基本的に食べ物飲み物なんだなあwそして後半は特別な話題、それは選挙。 さすがドイツ人、政治への関心はすばらしいです。 テレビでも討論会があるとそれに釘付けになるそうです。日本でも先週ありましたが、私…

カリグラフィー12回目

とうとう2順しました。作品は先週のうちに終わっていて、あとは消しゴムをかけて終了。その後の仕上げは先生にしていただくので、新しい字体「テキスタイル」なるものを練習開始。ものすごく疲れる。久々だからかなあ。

今日のスケジュール

6時半 起床 7時半 弁当作成&朝食終了 8時過ぎ 子供の送迎 9時過ぎ 自分の習い事(90分) 11時過ぎ 日本食材店で買物、すっとんで電車に乗って帰る 11時45分 自宅で昼食かっこむ、5分で出発 11時55分 某委員会(2時間) 14時過ぎ お迎え…

Lektion28:距離・長さ・重さ・高さ/比較級

Wie weit Wie lang Wie schwer Wie hoch で質問する練習です。そしてついに出た比較級! といってもbesser lieberだけですけどね。不規則変化形容詞です。今日のドイツ語... Wie trinken Sie lieber Bier oder Wein? ビールとワインどちらが好きですか? Ich…

腑抜け(ぇ

友人T夫妻が帰ってしまって、ちょっと寂しげの花廉さんちです。 毎日が忙しくて楽しかったので、気が抜けてます。 今日は楽譜を見に行かれるという、ドイツ語のお友達(と呼んでいいのかどうかは謎)にくっついて、楽器屋さんを教えていただきました。いっ…