2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け足ですが小旅行

前泊してまずはルクセンブルクから。 友達のお勧めPetrusse expressに揺られてきました。 そのあと市内観光バスにのって(日本語音声ガイド付き)1時間ほどでぐるっと回りました。 子連れにはお勧めですよ〜。 ルクセンブルクのお土産に絵葉書を買おうとお…

暑かった運動会

ここしばらく見ない晴天ですよ。 雲ひとつありませんよ。 どれだけ行いがいいんでしょう、日本人学校の児童生徒たち(笑) ということで、朝からお弁当作り開始。 ご飯を食べさせて、水筒持たせて子供が出発した後に騎馬戦用の紅白帽が・・・(汗) 後ほど届…

カリグラフィーへ

妹も初体験。疲れたそうです。 書きなれると楽しくなってくるんだけどね。 お昼は前回到達しなかった(笑)NordSeeへ。明日は運動会なので食材も買ってきてもらって、私は子供のサッカーの試合へ。 運動会の練習もあってか、後半ボロボロ(汗)やっぱり無茶…

お友達とピザパーティ?!

イタリアで買ったブロックの生ハム。 消化すべく、お友達を呼んでちょっとしたパーティ?!をやりました。 子供たちもたくさんくるので、パンも焼き、赤飯も炊き(笑)、ピザの生地もホームベーカリーで作って本当の手作り!!すごくおいしかったです♪あさっ…

で、翌日

荷物は出し終わったのですが、大量の伝票が宿題として残され「明日またきます」と業者さんは帰られました。 どんな宿題かというと、海外の引越しの場合、内容物を書いたリストに荷物の金額を記入する必要があるんです。 海外から日本にはこぶことになるので…

船便出したよ

朝の9時から午後4時くらいまで。業者の方お疲れ様〜〜。しかしびっくりなことがたくさんでした。 朝9時に現れた業者さんはたったの1名。 おい、これだけかよ!と突っ込みたくなる状況。 そして驚くべきせりふを吐くのでありました。「荷物が多いので明日…

船便送付準備

見積もりに来られた営業さんに言われた荷物の量に驚いて、一生懸命捨てまくった(&あげたり売ったり)荷物を明日出すのですが、先にお引越ししたお友達が「1便は9時にきて10時に帰っちゃったよ」というびっくりな情報だったのですが終わるかなあ・・・…

Altstadt散策

毎日ゴミ捨てばっかりです。AltkleidungとAltpapierと・・・外のBOXに捨てに行くときの袋の数がすごいです。 いったいうちにはどれだけ不用品があるんだろう!? 天気も結構良くなったので妹とともにAltstadtへ。 川沿いとかぶらぶら散歩。カフェでお茶してかえ…

寒い試合

今日はサッカーの試合。相方はもちろん・・・。 家のご近所の相手チームだったので、徒歩で応援に行きました。 引き分けでなかなかいい試合でした。 あまりに寒かったので帰りに肉まんとブルストでお昼ご飯に。

買出し

カリグラフィーのあと、お友達に問屋さんへ連れて行ってもらい行ってきました、買出しへ。 インクを大量に(特に黒インク)とカリグラフィー用の絵の具も買って、諸々買ったらすごい金額に(笑) まあ、日本で買ったら2倍以上するのでよしとしましょう。 こ…

ケルン駆け足の旅

引越し手伝いに来ている妹とともに、子供が学校に行ってる時間帯で「それ〜!!」っとケルンまで電車で行ってきました。本日使ったのはSchöner Tag Ticket NRW 33ユーロなり。 5人まで使えてNRW内の公共交通機関RE(快速)以下に9時以降翌日3時まで乗れると…

ピラティスでぐったり

今日はマジできつかった。 もう、帰ってきたらそのまま寝ちゃおうかと思うくらい ゴミ捨ても順調!?に進めています。毎日ゴミ箱と家の往復をしてます・・・。

見積もりにやってきた

某引越会社の営業さんが我が家に見積もりにやってきました。 家の中をくまなく歩き回り、なにやらメモを取り・・・。 見積もってもらった容量は来た時の約2倍!!!!! そんなにもって帰ったら家の中が物だらけになっちゃいそうなのでもうちょっと頑張って…

旅行会社を探索

いもーとが日帰りとか2〜3日でいけそうな旅行を探したいいというので、街中の旅行会社へいってみました。 結論からいうと、うまくスケジュールの合いそうなものがなかったのですが、 HIS、移動してなかった。 どうやらよく間違われるらしく、日本語で但し…

運河の街と花のカーペット

今年は3年に一度の運河祭りの開かれているブルージュ。 しかしこの日はお休みでした(笑) 本当は土曜日に行く予定にしていたのですが、今日でよかったかも。心配していた朝ごはんを食べるところを探したらたくさんありました。船にものりました。 午後に入…

買い物へ

街中に行ってきました。 微妙に時差ぼけのいもーととともに行動すると早起きになります。 そして眠くなるのも早い(笑) 明日はベルギーにいくので、早く寝ます〜。

いもーと到着

3週間ちかくいる予定です。 よろしくおねがいします(ナニ

ジャムおじさんのように

ひたすら朝からパンを作って焼いてみた。 とてもたくさん働いたので疲れましたが、仕上がりは大満足。 おいしいパンができてなによりでした。まる。

ここんとこ食べすぎ

胃は広がるばかり・・・。こちらで日本女性が1人前のケバブを食べきるのは結構至難の業といわれているんだけど、平気で平らげてしまった。昨日は昨日で夕飯のもんじゃ焼きを作りすぎたような気がするけどそれもほぼ完食。 今日の夕飯は控えめにしないと・・…

ゴルフにいってきた

子供が学校に行っている間に、相方と二人で回ってきました。 今を逃すとこちらでラウンド回れる時間がなくなりそうだったので。 天候は荒れ気味でしたが楽しくプレイすることが出来ました。あーたのしかった。

始業式

なんだかもう夏終わっちゃったの〜?っていうような涼しい&曇り空の中2学期が始まりました。 あと2ヶ月弱で帰国なので、着々と準備だけは始めてますが・・・なかなか片付きません><新学期にはクラスに4人もお友達がやってきました。学年では7名とか。…

不安定な天気

朝からおかしいなあとは思ってました。 長袖必須。 カリグラフィーから帰ってきて、ご飯食べ終わったらとたんに土砂降り。 それを2回ほど繰り返して子供を迎えに行って、それから帰ってきたらまた降った。 今日はそういや888の末広がりコンボでしたね。 …

お友達がとまりにきた

もう、朝から浮かれっぱなしです。 もうすぐお別れになるのでいまのうちに一杯遊んでくださいな。 とは思うのだが、いかんせん来週から2学期と思うと宿題が気になる・・・。 終わるのか不安。

あっという間に

8月です(汗 9月末には日本に帰ることになりました。 これから忙しそうです。来週からは学校が始まります。はやいね〜。宿題おわったかー!?