2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物→宴

昼はゴルフのウェアを買いに街中へ。KARSTADT SPORTSが20%引きでした。 で、明日も昼は開いているらしい。でかいMESSEが来てるからね〜! 夜は宴でした。楽しかった♪

29回目 どっちかというと

副詞に伴う語順が苦手だ。 結局のところ暗記が苦手なんですな。 頭では分かっててもしゃべり始めるとあれ?ってなっちゃう。おかげさまでドイツ語より英語のほうがしゃべる機会が多いみたいです(汗) 慣れって怖い・・・。

カリグラフィーでは作品に入りました。でも乾かないと出来ないこともあり、その間はひたすら練習です。 Haarlinieはやっぱり苦手。真っ直ぐ書くより曲がる方が難しいよう!

28回目 NOMINATIVとAKKUSATIV

またもや大混乱突入中(他の人が) 文章をよくよく考えてみればいいのかもしれないけど、こういうときはドイツ語頭でこういうもんだと 納得しておいた方がよさそう。ついに授業の最初は8人位になっちゃいました。遅刻してくる人もいるから もうちょっといる…

だる〜いような気がする

ピラティスに行って、ご飯食べて帰ってきた。 運動量より入れてる方が多いんじゃなかろうか。ねむい。今頃旅行疲れか?

27回目 出たぞAkkusativ!

26回目は旅行中のためお休みしちゃいました。その間にいきなりAkkusativに入ってしまっていたようです。 男性名詞だけder→den、ein→einenになるやつね。この辺は母国語で学習していても混乱するところなので、みんな大混乱しまくりです。次のDativで更に混…

つかれがとれん

旅行疲れなのか、花粉症なのか、はたまたただのトシなのか・・・。 相方は旅行明けなのにまた出張です。大変ですな。 私は私で朝から昼間で習い事。午後は当番で学校へご出勤。そのあと息子をピックしにいったらミイラ取りがミイラになりまして(笑)家に到…

5日目帰宅

ホテルをチェックアウトして、一路自宅へれっつごー! ほとんどの帰路はA2線でした。真っ直ぐ470キロ行けとアンディ(ナビ)のご指示であります・・・。 日本だとこんな距離はありえん。しかも500キロ強を4時間で帰ってきました。おつかれさま。 渋…

4日目ベルリン

3日目ドレスデン

2日目プラハ

1日目ひたすら移動

明日は祝日、明後日は学校の休み。てなわけで旅行に出かけましたよ。 子供の学校が終わってからすぐ!に出かけたのですが、ひたすら混んでおりまして。 15時半に家を出て、ナビにしたがって進みます。 ・ ・ ・ 目的地到着:午前1時。 もうねる。

25回目 なんだか静かです

今日も少ないなあ。みんな休みと勘違いしてない? そろそろ終わりにちかづいてるからね。進みが速いのか、グループワークが多くなりました。相変わらずドイツ語より英語ばっかりしゃべってるような気がする。

よくやってるもの

美文字トレーニング DS美文字トレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/03/13メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 110回この商品を含むブログ (110件) を見る最近我が家にやってきました。付属の筆タッチペンがいい感じ。 しかしきれいに書く…

やっぱり

寒かったのと、煙いのと、花粉とトリプルパンチで子供がダウン。2年ぶりくらいに体調不良で学校を休みました。こっちにきたばかりの時はよく体調崩してたけど、ずいぶん強くなったもんだなあ。

てなわけで結果

今回は2試合ともに引き分け。これで一応無敗記録更新(笑)だそうです。 まあ今回で卒業でしょうということで、気持ちよく出場して来ました。天気は朝は息が白くなるほど寒かったです。11度ってありえねー!何か鼻声です。

やっぱり夏は終わったらしい

急に寒くなりました。おまけに大雨降ったりやんだり。 明日はソフトボール大会なのですが、大丈夫かなあ。

24回目 国籍とか職業とか

ある意味一番厄介なところです。男性と女性の語尾が一定じゃないところなんて、まさに。 大体知らない国が多すぎ!どこにあるんだか未だにわかっておりません。覚えたところでそこの国の人に会うことにはならないだろうし。国の名前からそこの国の言葉の名称…

23回目 講師がこない!?

火曜は休みだったんですが、どうやら3名ほど知らずに来ちゃったらしい。 一人は金曜日、仕事の都合上来れないB。そして、フランス語しか分からないおかあちゃんと、イタリア人ママ。 きっと彼女たちは英語・ドイツ語共に聞き取れなかったのでしょう。 そし…

ピラティスは難しい・・・。

今回初めて2回目。(+2回お試しをやっちゃってますが)相変わらずバランスが取れない。難しい。いつも使ってない筋肉なんでしょうねえ〜。 エアロビクスのように激しい動きはないんだけど、内側から筋肉が燃えるような!?感じです。 意識的に運動しない…

今日は送別!?お茶会

週があけたばっかりですが既に火曜日。昨日は祝日でしたからね。 今週はなんと、午前授業。普段なら子供は3時まで帰ってこないのに、12時半には家に帰れらねば・・・。 某コミュのお茶会、既にメンバーが減り4人。その一人が今回帰国ということで、久々に集…

アムステルダムへ

ようやく念願の!!!アムステルダムへ到着できました! いや〜苦節3年(爆) 相方がいつも途中で眠くなってしまうという恐怖のポイントをどうにか過ぎ、朝7時半頃家を出発して10時前に到着しました。天気も良くて、風も適度にあって最高の日和。 さて、…

炎天下

ソフトボールの練習です。 普段使ってない筋肉を使うので、既にキャッチボールでいっぱいいっぱい(汗なのに打撃練習やら試合形式やらでしっかり2時間動きました。疲れた〜! 贅沢言って夕飯はドイツ料理でシュパーゲルを食べました。おいしかった!やっぱ…

日に焼ける・・・。

天気がよい週末。昼からゴルフのレッスンに行ってまいりました。前回は打ちっぱなしでしたが、今回はパタートレーニングから。 難しい・・・。思っている力の込め方が見当違いのようです。これは練習が必要だな〜。 長距離打つのはだいぶなれましたが、いか…

22回目 聞き取りとか助動詞とか

möchtenとか。 助動詞も活用するからねえ。

21回目 早口言葉!?

きつい。。。 zwの発音とかの連続だと口が回らなくなります。 zwanzig Zwiebelnとか。そうそう、最近みかけないなあ〜と思ってた人が今日きてたんですが、途中で帰っちゃいました。つわりで気持ち割るいんだそうです。まあ、仕方ないよね・・・。こればっか…

うわっ

朝から予約入れた眼科に行ってきました。 なんだか分からんが単語を繋げて想像力を働かせて意味をつなげてみると(ぉぃ)たぶん炎症を起こしているのだと思う。片目だけかと思ってたら実は両目とも。で、目薬を処方されました。一つはステロイド入りらしいの…

20回目 いきなり品詞勢ぞろい&恐怖の2格

本日はクラスメイトのお子さんが来てました。9歳だけど、ドイツ語上手!!!(現地校だから当たり前か) お母さんよりドイツ語上手だよ〜〜〜。(お母さんの母国語はフランス語だもんね) さて今日はCDの聞き取りが多くって、何度か聞き返さないと分からな…

こどものひ

だったんですね・・・。忘れてました(爆) せっかく持ってきているかぶと、とうとう出さずじまい。 結局1回しか出してないような気もする・・・。ま、いいか。 置くところもないし。 今日は2ヶ月ぶりにデコパージュに行ってきました。やっぱりバスで酔うo…

WiiFit

ついに後1つを残して全部のゲーム(?)が出てきました。最後のはマラソンなんで出てこなくてもヨイ(マテ) お気に入りは踏み台ダンスとリズムボクシング。座禅は向いてませんな。 なるべく筋力トレーニングとヨガは毎日やろうと思ってます。少しでも腹の…