うわっ

朝から予約入れた眼科に行ってきました。
なんだか分からんが単語を繋げて想像力を働かせて意味をつなげてみると(ぉぃ)たぶん炎症を起こしているのだと思う。片目だけかと思ってたら実は両目とも。で、目薬を処方されました。一つはステロイド入りらしいので5日間しか使っちゃだめだと。そして一週間コンタクト禁止令。きっつー。

しかし、こないだ買ったばかりの眼鏡が合わないから作り直せとばかりに処方箋を渡されたが、今のだって十分きついからばっくれてみることにした。その眼鏡、いきなりねじ取れてしまったのには驚いた。そしてもっと驚いたのが眼科に眼鏡を調整するミクロドライバーがなかったこと。「下のオプティカー(眼鏡屋)に行って直してもらって」とあっさり言われた日にゃ・・・。

視力検査も眼底検査も眼圧検査もされたらしいです。らしい、というのは日本で使ってた機械と同じようなものをされたから。そして質問は全て英語・・・。ドイツ語も混じってたけど。ランドルト環はありませんでした。数字とアルファベット文字だけだったよ〜。

今日の役に立つかどうか分からないドイツ語

Augenbutter=目やに