20回目 いきなり品詞勢ぞろい&恐怖の2格

本日はクラスメイトのお子さんが来てました。9歳だけど、ドイツ語上手!!!(現地校だから当たり前か)
お母さんよりドイツ語上手だよ〜〜〜。(お母さんの母国語はフランス語だもんね)


さて今日はCDの聞き取りが多くって、何度か聞き返さないと分からない内容もあり。
品詞(名詞・動詞など)を7種類やって分類しました。ここまで来ると国語だ(笑)


そういえば、前のドイツ語学校の時にはやらなかった2格をやりました。
といってもvon 〜 を ○○sとかで書き換える位のことです。
このコース、もう半分終わったんだけど結局テキストの半分くらいまでしか終わらないようです。
他の人には「週3回も行ってて大変ね〜」などといわれるのですが、内容自体はそんなにきついわけでもなく、本当に復習状態なので単語が多くても割りと平気なのです。
やっぱり住んでるだけでも結構身になってるもんなんだな〜と感じました。


そうそう、帰りがけに眼科に飛び込んで予約を入れてみました。
どうやら日本語で書いてあるだけで、日本人はいなそうな雰囲気。
明日は英語でどうにかがんばります。