2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィー22回目

ほとんどクリスマスカードにかまけていてあまり練習をしていないが、まあいいか(ぉぃ) 今日から恐怖のインク固まる作品に突入。やっぱり固まった(爆) どうもペンとインクの相性が悪いような気もしないでもない。紙が繊維をたくさん含んでいるようなので…

合唱

女性練習本日はパスしました・・・。3時間も歌ったら逆に悪化するに違いない。 相変わらず口は回りません。もうあと3週間切ってるのだが・・・。

Lektion49:雑談で終わったような

またあとで

抗生物質のおかげで若干喉がよくなったような。

抗生物質投入

ええ、結局悪化の一途をたどっていった喉はもう一段階強い薬に変更。 息子はぴんぴんしてます、やっぱりきっちり薬飲ませてどこにも行かせなかったのがよかったのでしょうねえ。今日からがんばって剣道しておくれ。 母は昼寝でもしたいところだけど今日も学…

喉がいてえええええ

なんか乾燥がピークにきてるっつかなんというか。 そしてまた今日も雪が降ってたりとか。 まあなんにしても、冬モードに突入ってことでしょう。 ヤボ用があったので外出しましたが、そうでなければ一歩も外へでなかったことでしょう。 明日は病院→学校なので…

朝起きたら

雪積もってましたorz 昨日の雪は前哨戦だったのね・・・。 てなわけで朝7時時点で積雪10cmほど。 念のため日本から持ってきたチェーンをまいて食料品の買出しに行きました。 こら雪ふるたんびにこれじゃあ大変だということで、 冬タイヤを買うことにし…

えっとね

朝から雪だ。 やっぱここは北だ。 こんなんで大喜びするな、息子。 いやっつーほど寒い冬がまってるからw

Lektion48:mitだらけ

mitのついた単語をずらずらと mitspielen → mitgespielt mitnehmen → mitgenommen mitbringen → mitgebracht mitgehen → mitgegangen mitfahren → mitgefahren mitfliegen → mitgeflogen mitkommen → mitgekommen mitsingen → mitgesungen mitmachen → mitge…

コーヒー断ち3日で

耐え切れなかった・・・orz喉の薬が漢方だったので、コーヒーが飲めませんでした。 3日がんばった自分おつかれ。でもまだ喉は本調子じゃないから もう3日やれってことですか?(汗 喉膿んでるとかいわれたもんなあ、その直後に歌う自分もどーとかこーとか…

カリグラフィー21回目

今日はクリスマスカードの中に貼るほうの紙を実際に書いたのです。 結局40枚書くことにしたので40枚分家で内職になるようです。半分はドイツ語にしたろ。

寒いどころの話ではなくなってきた

どうもクリスマスマルクトは始まっているらしいが、 行くお金と暇がないらしい。orz

通常練習

久々にいつもの高校で練習。早口で更によーわからん単語が並んでて口が回りません。 喉も痛いので無茶です・・・。

Lektion47:した、しゃべった、読んだ、書いた

というわけでmachen → gemacht sprechen → gesprochen lesen → gelesen schreiben → gescheibenの練習でした。ここんところ一名お休みなので結構てんやわんや。 ノート取るのも一苦労だねえ。それから fragen → gefragt antworten → geantwortetで相変わらず…

ああ、さぼってたさ

日記を(爆) 今日は車とか芝生が凍ってたけど、みなかったことにしよう(おい)

朝から病院行きました。 息子は気管支炎、私は左喉が膿んでるそうで・・・。 息子は更に運動禁止令が出ました。ああ、これはきっつい。 体育も剣道もサッカーもダメ。彼にはつらい一週間だろうに。 薬をもらって学校へ。某用事のため一緒に行ってきました。 …

ベンラートで練習その2

本当はその3になるはずだったんだけど火曜は行ってないのでとりあえずその2 どうもホールのハイツング(暖房)入らないらしく、みんな寒いよう〜と言ってた(ドイツ人が) ドイツ人が寒いんなら日本人にはもっと寒いだろ・・・。 でもまあ、がんばって歌い…

喉いてえ・・・。

ちょいと咳がやばめなので、今日は剣道お休みです。 でも買物に行かないと我が家の食生活がやばいので買物にはGO!なのです。 やっぱこういうところはめんどくさいなあ。 やはり私が車で平日買物に行けるように訓練すべきなのか・・・。 小さなスーパーと…

いい天気だ

寒いけど。 今日は子どもが学校の生活の授業を兼ねて、バスと電車にのって公園と水族館に行くそうだ。 前準備が色々とあったんだけど、(先に切符を買っておくとか)他のお子さんたちもそれはそれは楽しみにしているらしく、張り切って朝出て行ったとかなん…

Lektion46:引き続き現在完了

どんどんずんずん過去表現の勉強 今日は職業について、なんだけど過去にやったのってアルバイトくらいですが(笑) öffnen → geöffnet schließ → geschlossen

カリグラフィー20回目

てなわけで、今日はクリスマスカードの練習になりました。 大文字の縦線がなかなか難しい。大文字は結局のところ作品で使わなかったからね。

寒くなってきた

街中ではクリスマスマルクトの準備がはじまってましたよ。 おかげで目的の店を見失ったがorz 今日は雨ふったりやんだり、あられふったり。 着実に冬が近づいてるなあ。

Lektion45:きのうどこにいましたか?

家以外ないんですけど・・・汗 ということで、とうとう過去表現に入ってきました。 正確には現在完了? Wo waren Sie gestern? 早速先生が今まで習ってきた動詞をどんどん過去形にしていきやがりました。 覚え切れんっつーの・・・。arbeiten → gearbeitet l…

しぶといな・・・・

えーと、昨日の最低気温 0度 ・・・・・・。 なのに、蚊がいるんですけどっ!?

目の前の物が片付いたら

やっぱりDBですかね、SQLですかね。 ともかく一つシステム作ろうと思ったわけですよ。 標準化とか正規化とかのところからきっちりと。 アプリケーションも大事だけど基礎も大事ということで。てかマジで最近ちっともプログラム組んでいないんで、 現場復帰な…

つくづく向いてない・・・。

私に裁縫をやらすなあああ! ・・・・ぜえぜえはぁはぁ ああ、すっきりした(ぉぃ いやナニ、もうすごい出来上がりで自分でも驚いたわ。 まあ、これはもう作らなくていいんでそれはいいんだけど、 先生方に着ていただくものを私は作ってはいけないと痛感しま…

ここ3日くらい

家庭科の恐怖がよみがえってきましたorz 裁縫ほど苦手な物はないってくらい苦手なんですが、 四苦八苦してようやく作りました。ええ、見栄えなんてどうでもいい状態で・・・。 今からそのレポートなるものをまとめます・・・。 明日そのレポート出したら帰っ…

やっと終わった

はっぴ作りが(爆) しかし、これ息子に着せるの忍びない・・・(涙

マルチンさんの誕生日

なんだそうですよ。 昨日マルチン提灯行列で出張ってたもんで、足が痛いっす。 今日も行くとか言ってますが>息子 母はもう限界です・・・。