学校に行ってきました

野暮用1日目、校長室に行きました。(別に呼び出されたわけではないので念のため)
来客らしく、お待ちしとりましたら、廊下の奥のほうで「がっちゃーん!」とガラスの割れる音。どうやら高学年の男の子が理科の実習で微生物を捕まえに行く際、シャーレだかビーカーだかを割ったようです。もうね、そのあとおろおろしてんの。職員室につながる廊下だから、早いところ掃除しないと誰かが怪我しちゃうって。1年生のクラスに程近いし。「あぶないから、先生呼んでお掃除しなさいよ〜」って声をかけてきました。
その後教頭をとっつかまえて、用事を終わらせて。そのときも報告する高学年の男の子が「これ、どうしたらいいんですか?」と割れたガラスの入ったビニール袋を振りながら持ってきた( ̄Д ̄;;あまりにあわてすぎてなにやってんだかわからんらしい。その後私の用事がおわったので教頭ともどもどこかへ消えていきました。やれやれ。サバイバル能力が欠如しとんのかなあ。ちょいと心配。
これで1年生あたりなら
「せんせーい、なんとかちゃんがガラス割ったー!」
と大騒ぎなのであろうが…。