Lektion11:いままで・これから・全部で

ドイツ語の概念は、結構英語と似てるのが多いんだけど、今日の表現は違うのねえ。
bleibenの場合、過去のことを言えないのでsein動詞で表現するんだそうです。トータルの場合は使えるので、過去ひっくるめて何年居ますという表現はできるので、その辺の使い分けが重要。そこで出てくるのがnochです。語順がむずかしいねえ。

<今日の学習内容> zusammenfassung
○滞在6ヶ月、通産3年居る場合の受け答え
Wie lange ist er schon hier? 彼はここにどれくらいいるの?
Er ist schon 6 Monate hier. 彼はここに6ヶ月います。
Wie lange bleibt er noch hier? 彼はあとどれくらいここに滞在するの?
Er bleibt noch 2 Jahre und 6 Monate hier. 彼はあと2年6ヶ月ここに滞在します。
Wie lange bleibt er hier? 彼はここにどれくらい滞在するの?
Er bleibt 3 Jahre hier. 彼は3年滞在します。


Was mache ich um 1 Uhr? 私は1時に何をするでしょう?
Ich weiß es nicht, aber ich glaube ・・・ わかりません、でも私は〜思います。


Zum wie vielten Mal lernen Sie eine Sprache? 何回言語を習いましたか?
Ich lerne zum dritten Mal eine Sprache. 私は3回言語を習いました。


anderthalb 1と1/2
eine halbe Stunde 30分(1/2時間)
zwei ein halb 2と1/2


der Untertitel 字幕