2日目 食べ物にツキなし・・・。

今日は普通の土曜日*1のようです。普通にお店が開いていました。

昨日の余波で、目が覚めたら7時ちょっと前。ドイツなら完璧に寝坊です。息子は8時半近くまで眠ってました。当然か。

ホテルの朝食はビュッフェスタイル。パンはトーストやクロワッサン、小さめのパンなど数種類。ウインナーにベーコン、スクランブルエッグ、チーズ数種類。野菜は見当たりません(笑)。フルーツはメロンからキウィなどなど。結構大満足でした。コーヒーの横に、紅茶用のお湯、ホットミルク、冷たいミルクのサーバーが並んでいました。決め細やかですねえ。マーガリンも塩入りとなしがありました。やっぱりヨーロッパなんですよねえ。

さて、腹ごしらえが終わったら、早速観光。実際2日しかないのですから。
まずはポンパル侯爵広場へ向かいます。ここには、なぜか、野?アヒルがおりました。でかいよ。
そこから地下鉄に乗って国際公園へ向かうことにしました。1日券一人4ユーロを買って、2回乗り換え。Oriente(オリエンテ)駅まで40分くらい乗ったかな〜。ちなみに1エリア片道1.70ユーロだったので、往復して+1回乗れば元が取れます。どうやら路面電車やバス、海上のボートみたいなものにも乗れるようです。

Oriente駅を降りたら、なんとそのままショッピングセンターに吸い込まれていきました。ヴァスコ・ダ・ガマショッピングセンターという場所のようです。なんか、すごい規模。
国際公園でのお目当ては水族館。ロープウェイや観光汽車みたいなものにも乗れるようなので、あえて公園カード(大人16.50ユーロ、子供8.50ユーロ)を買いました。1ヶ月間有効のようです。もっとも1ヶ月も居ませんが(笑)

目の前で汽車ぽっぽが行ってしまった・・・。次は1時間後(ぉぃ)なので、迷わず水族館へ行くことに。えらい混んでます。もうねえ、水槽よか人の頭ばっかり見てた様な気がしますよ。マナーもあまりよくなかったなあ。「フラッシュたかないで!」という何ヶ国語もの表示もなんのその。ばしばし焚きまくり。よくないだろっ!かなり急ぎ足で見て回って、結局1時間くらいしか居ませんでした。もっと見たかったよ〜;;

おなかがすいたのですが、どうしてもサルディーニャイワシ)がたべたい!ので、ヴァスコ・ダ・ガマショッピングセンターのフードコートでスープ購入。うまかった。

なんとなく雲行きの怪しいなか、国際公園を後にして、街に観光に行きました。
3時近くになってようやくイワシにありつきまして、凄い勢いで食べました。やっぱり醤油持ってけばよかった。
ポルトガルに行く皆さん!醤油とマヨネーズは必須ですよっ!
レストランの外で食べたので、結構風が冷たくてつらかった〜。

食べ終わってから歩いて移動。そこでずぶぬれ。実はもっていた1日券で路面電車に乗れたのですが、なんだかよくわからんので乗らず。あっという間に迷子になり、手持ちのナビに頼って歩くこと1時間半。ようやくMetroの駅を発見。そこで地下鉄に乗りやっとホテルに着きました。

そのまま動けなくなりそうだったので、勢いでロカ岬まで車でGO!
凄い風。てか暴風。真っ直ぐ立てない。それでもめげずに記念写真撮りました。顔に砂てか、石当たって痛い。
最西端証明書を書いてもらう事務所の閉まる15分前に飛び込み、証明書ゲット!
あとは自分のお土産にアズレージョ(装飾タイル)とコルクの鍋敷きを買いました。あとは絵葉書。

疲れ切ってしまったのに、夕飯は外で食べよう〜!と言ってたのですが、なんだかピンとこない。思い切ってデパートの地下で惣菜を買ってみました。更に、デザートもたっぷり。コレは買っといてよかった。

というのも、惣菜冷たくて食べれたもんじゃなかったの・・・。ホテルの部屋にはレンジも冷蔵庫もないのですよ。デザートが唯一の救いって感じでした。明日は絶対レストランで食べるぞ!!!
もうへろへろです。おやすみなさい。

*1:今にして思えばちゃんと買い物をしておけばよかった・・・。