VHS2回目

今日はちゃんとテキストを使いました。やれやれ。
もらい物なので、書き込みが一杯ありますよ。それを少し消してみたんですが、まあいっか。今後はそのまま使おうっと。


さて、このクラス。スタート時期が遅かったせいなのか、ものすご〜くメンバーに偏りがあるような気もします。
前回覗いたクラスには中国やら韓国やらの人がいたのですが、今回アジアからは日本人2名(含む私)とタイから1名、インドもアジアにはいるのならばあと2名ってとこ。トルコは微妙〜なんですよねえ。1名いるけど。

あとは名前を聞いたことがあるけど、その国はいったいどこにあるの?というところがちらほら。
ヨーロッパ内の人なんて結構わずかです。当然普段の会話は英語が中心。というより、話しかけられるのは全て英語!!!だから苦手なんだっての。ドイツ語とちゃんぽんじゃなきゃしゃべれないんだから、私。(開き直るな)


講師の先生が、突然ドイツ語から英語に切り替わったり、フランス語になっちゃったりするのがすごいところ。やっぱりギリシャ語もしゃべれるんだろうなあ。まったく読めませんけど。やっぱりまだまだ、英語で説明されるよりドイツ語で言われる方が分かってるようなきがするなあ。