Hochamt

さて、昨日の日記にも書いた、例のですが。


行ってきました。
一応ドイツ人の方に説明していただいたところ
「普通のミサより歌がいっぱい、神父さんもいっぱい」>ホントニソウイワレタ


普通のミサが日曜の10時からのようで、
それが終わってから私たちが入る模様。
なので、裏側にある小さい部屋で練習を開始。
11時になってから、教会内部に移動しました。
私たちコーラスは、更に上の方にある
パイプオルガン&合唱団席(というのだろうか)
へ移動して更に練習。
BerlinerMesseとNotre PereとThe Prayer of OurLoad
だけかと思ってたんですが・・・。


11時半になり、Hochamt開始。
ちなみに、私はキリスト教徒ではないので、
ナニが行われているのかさっぱりわかりません。
ただ、神父さまが「歌っている」後を追ってなんだか歌ってる。
私はアーメンの部分しかわかりませんでした。


きっとなんだかいろんな説教とかしてるんだろうなあ・・・。
とか思ってると、いきなり数字が!どうも、聖歌の番号らしい。
うあ、ドイツ語だよorzなのでしどろもどろしながら歌ってました。


まあ、練習してきたやつはきちんとやりましたが・・・。
正直歌詞少し間違えたし(ぉぃ)
今日アルトが少なかったのが痛かったなあ><


かなり音が反響するので、気持ちはよかったです。
12月もこちらでコンサートなのです。