なんだかなあ・・・。

息子のとっている通信教育の冊子にチラシがはいってた。
もうこの時期に次の学年の教材のお知らせが入ってる。
教材内容としてはすばらしい部類に入ると思うんですが。


なんていったら良いのかな、今やっても将来やっても一緒のような(爆)


持論として「人から押し付けられた&無理やりやらされた勉強は身につかない」
という物があって、漏れなくこの法則に当てはまっているのが社会科なんですよ。
・・・まあ今になってやっとけばよかったと思うのもこれなんですが(ぉぃ


7歳の頭に今これだけ詰め込んで、果たしてこの先どうするんだろうと
ふと不安になることがあるんですよ。この子はきちんとその先も自分から
知りたい!と思い続けることができるのだろうかと。


近頃の学校外教材というのは、本当に何から何まで至れり尽くせりなんですが、
やりすぎ?の感も否めません。与えられればやるけど、自分からのはてな?がないような。


最近のベストセラーらしい「お母さんは勉強を教えないで」という本があるようですが、
実際読んでないのでなんともいえませんが、私も激しく同意です。
今掛け算をやってますが、
3×4と4×3は違うんだ(答えは一緒だけど)
こういうことがこれからたくさん出てくるんだから、やっぱりお母さんは勉強教えませんw
オイラに教わったら絶対偏るって・・・。

勉強は嫌いでもいいから、いろいろなところから「学ぶこと」は忘れないで欲しいなとおもうのです。