今日は日本デー

皆さん今日のために一杯お稽古とかしたらしいですね。
デュッセルドルフはピーカン♪からっ晴れ。今日も30度越えです。


川向こうの会場まで自転車で行きました。家からだと20分かからんかな。
さて、ナニをやってるのかな?


まずは、焼きそばとたこ焼きを買いました。焼きそばがなんか味がたらんと相方が言ってました。たこ焼きはちょっと揚げ物っぽくなっているけれど、味はそこそこ。んまかった。


さて、なんか催し物をやってるから見に行こう〜と行ったら、剣道仲間のKさんご夫妻がいるではないか。偶然だ〜。てか、その辺日本人だらけだし、今日は日本人学校とか幼稚園とかの出し物があるのでその辺知ってる顔ばかりだったりするのよ。隣の階段の人とかにも会うしw


で、ずーっとその辺でビールを飲みつつうだうだ喋ってました。お目当ての剣道のデモンストレーションが5時過ぎだったんで、それまでは適当に催し物を眺めてました。


しかーし!


怪しい集団が一杯いる・・・。
どうも毎年の名物(?)になっているようだが、私は今年初めて見るんでまあ驚いた。

  1. 漢字のプリントされた、もしくは手書きで書いたらしいTシャツを着てる人たち(多数)
  2. ゴスロリの集団(似合ってるにあってないにかかわらず)
  3. アニメ系コスプレの人たち(NARUTOとか鋼の錬金術師とか)
  4. 鎧兜で歩く人たち(これもなんか名物らしい)暑いのに大丈夫か?( ̄Д ̄;;
  5. 真ん中に石を置いて四方に座り込んでなんかやってる人たち・・・


みんな、日本のイメージはこんなんか?(;^_^A アセアセ・・・


でもって、オーケストラをバックに歌うおばちゃん、あんた何者?