なんだかずいぶん働いた


朝のんびり寝てた。んで、そろそろ起きようかなと思ってそのままぼーっと過ぎるはずが

  1. メロンパン作成
  2. ハンバーグパン作成
  3. クッキー作成(コレは作り置きのを焼いただけなんで別に重労働ではない)
  4. お弁当袋作成
  5. 豚バラ丼作成
  6. 洗濯2回

あー結構働いたぞ。


1)メロンパン・ハンバーグパン
これは日本から持ってきた40分でできるパンの本を見て作成。チョコメロンパンなんだけどココアがなかったんで、ココアなしの普通のメロンパンを作る予定でやってみた。問題はドイツで買ってきたイースト菌がどの程度膨らむかが良くわからん@_@多分分量通り入れたら多いんだろう。実際ちっとばかり多かった模様。ハンバーグパンのほうは少し減らしてみました。そしたらばっちり。ハンバーグは市販のミニハンバーグです。本ではハンバーグだけなんだけど、グラタン用のチーズが冷蔵庫にあったのでそれを入れてみたら、おいしかった^^

2)クッキー作成
金曜日に作って、冷蔵庫に寝かしておいたものです。アイスボックスクッキーってやつですね。これも、今度は市松模様とかぐるぐる渦巻きとか作りたいからやっぱココア買ってこねば。味はまあまあってとこですね。

3)お弁当袋
日本の小学校ではお荷物そんなに多くないんですが、毎日お弁当があるため息子はサブバックを持って学校に行ってます。でもランドセル+お弁当+水筒という組み合わせだけで学校に行くときにはちょっと大きい。サブバックというよりお稽古バッグなんですな。で、弁当箱と水筒だけ入れる少し大きめのお弁当袋を作りました。元生地はカーテンに使ってたくまさん柄の布です。マチをつけて、紐2本なので、両側から引っ張れば袋が閉まるようにしてあります。これなら、ランドセルの横にぶら下げてもOK
・・・でも今度作るときは絶対ミシンでやる(キッパリ)


5/30追記
やっぱり紐だけだと長くて持ちづらいみたいなので、近々持ち手を別につけてあげようと思います。


4)豚バラ丼は、藤沢の里のうどんというイチオシのお店があるんですが、そこのをイメージに家にある材料を使ってどうにか作ってみました。材料は豚バラ肉500gくらい(骨がついてるんでその分多めに見積もって買おう)、酒大匙2、しょうゆ大匙3、砂糖大匙2、テンメンジャン大匙1くらい、結構目分量です。ご飯の上にキャベツの千切りをたくさんのせてその上に豚バラ肉をドンドンとのっけます。お好みでマヨネーズをかけて食べますよ。
煮込みが足りなくてちょっと硬かった。でも味は満足のいく仕上がりでした。次回はやっぱり圧力鍋を使おう。


明日はもう30日。早いものでドイツに来てからすでに2ヶ月が経ちました。ドイツ語、リスニングはだいぶよくなってきたような気がするけど、喋るのはまだまだだなあ^^;