フランスかとおもいきや

中身はほとんどドイツ!のストラスブールへ行ってきました。ドイツとフランスにとったり取られたりを繰り返した場所だけあって、フランス語が飛び交っているのが不思議な場所でした。しかし、休みなんで閑散として・・・と思ったらやっぱりクリスマスマーケット目当てのお客さんが増えること増えること。そして飛び交っているドイツ語。周りの観光客はほとんどドイツ人?いえいえ、イギリスからの観光バスもありました。


もみの木の発祥地?とのことで巨大なもみの木が立っていて、そちらにかざりつけが。いやまじ、写真撮ろうと思ったら全部入りません。すごい。


アルザスの名物料理の豚と野菜のワイン煮を食べてみたんだけど、ワイン好きなら食べられるかなあ。正直私はワイン苦手なのでもういいです(笑)


うちからは車で3時間半。運転お疲れ様>相方