ブリュッセルへ

といっても、ただの観光ではなく、相方の試合(?)に同行するといういつものパターン。ですが、初!ブリュッセルです。


最近入手したばかりのナビTomTomOne*1をつれての初旅行。その実力やいかに?!


ブリュッセルというと、

  • グラン・プラスがあって
  • 小便小僧がいて
  • ムール貝やチョコレートが食べられる


というイメージしかないので、とりあえずそれをクリアすればいいかしら。どちらにしろ同行の旅なので、そんなに見て回るわけにもいかないでしょう。



夕飯はそのムール貝を食べてきました。多分一生分くらい。(=もう食べたくない)おいしいけど、大量に食べると人間飽きますね。(高いからという理由もあり。ただの貧乏性ともいいますが。)



そしてその満腹のおなかを抱えて、グラン・プラスへ。ちょうどクリスマスマーケットも出ているだろうと見に行ったところ。


すごいライトアップ&演出でしたよ〜。某ねずみ遊園地も真っ青ってくらい。
詳しくは公式のここを見てね。


宿泊地は、なぜかイスラムの香りあふれる場所に近いとおりのユースホステルでした。

*1:タッチパネル方式の持ち歩き可能なナビ。音声がデフォルトで日本語インストールという驚きの品。ただし彼「キヨシくん」、時々挙動不審な発言をすることでも有名。我が家は相方の好みで訛りの強い英語バージョンになっております。