体調不良で

つーか別にたいしたことはないんだが、今朝も早起きでふらふら。ちと昼寝(いや朝寝か?)して起きたら14時。まあ電話もなければきちんとやることはやった(家事)のでいいんだが。
そろそろ別案件の仕事もぼちぼちとり始めないとならんのに…。

Yahooがトップページなわけだがこんなのを発見。おおやるなソニエリ。ドコモっつのがちとアレですが。

最近物欲大魔神が出てこないのでやる気もないのかも。ああ。
来週末飲み会のお誘いが入る。しかし相方さんの出張1日前…。うーん、行きたいけどなあ…。だめ?(誰に聞いてんじゃ)



さて、この日記ははてなをお借りしているわけであるが、ここのHPは人力検索なるものを採用していて、色々質問したりできるわけなのだが。
質問される方にもいろいろいて

  • 早く回答がほしい人

これは1件の回答がつくとすぐに終了しちゃうのでわかりやすいですね。他にもいっぱい回答がついてても自分の知りたいことがコレでOKならばはてな的にはいいわけです。とにかくはっきりと必要なことが書かれていることがおおいです。

  • たくさんの情報がほしい人

コレをやる場合は調べてほしい項目が漠然としていて却って的外れな答えになることが多いようです。自分がやるときにも肝に銘じておかないと同でもいい答えでうんざりしそうです。

  • 時間がかかってもいいから正しい情報がほしい人

これ、結構いるみたいなんですが、逆に質問者が回答者に突っ込んでいるのも良く見かけますね。正しい情報がほしい場合は必要な情報をきちんと提示してくれないと不明確になる割合が高くなるわけですから、探してもらう側にも原因はあるかと思いますね。

まあ、ここだけではなく、社会一般に言えることですが
「人に物を頼むときは自分でやる以上にきちんと条件を提示すること」
外注に出して逆に自分の首をしめたかもしれないw私の実体験による訓示ですwww