夜のテレビを見てみる

ひさしぶりに目がさえて眠れないのでいろいろつけてみました。やっぱり電車の脱線事故は被害者が増えるとともに欧米でも無視できないほどになったようです。



CNNではおもいっきりテレビ朝日スーパーモーニングがそのまま中継で流れてました。なんか久しぶりに見たよ、鳥越さんの顔。英語で同時通訳が入るんだが、日本語ダイレクトで聞こえてます。お約束の事故状況の模型もきっちり映ってましたよ。そうか、もう事故始まって丸1日たったんだ。助かった人もいたようだが、死者も増えてました。日本の字幕とCNNの字幕も違っちゃってるし。



ドイツの放送局でも、あちこちで日本の映像が映ってます。映像ソースがほとんど民放です。まあ、人数が少ないから時間的に古い情報なのでしょう。それよりも近いはずのフランスのバスの事故の話、どこにも出てませんね。あれれ?



EURONEWSでは、NOCOMMENTというコーナーがあって、何のトークも入らず、ひたすら映像とその現場での音声しか出さないんですが、脱線事故の映像もうつりました。結構長い間。もうなんと言っていいやら。



海外メディアでは首相や天皇が何か言うところを映すのがお約束なのか、とにかくどこにでも小泉さんでてました。郵政民営化どころじゃないよ。