朝から!!

配達のおにーさんがやってきました。AM8時20分ころ。


ドイツの人は朝が早いって本当ですね。


送り迎えしたあとなのと、相方がまだ会社に行っていなかったのが幸いでした。おかげさまで昼まってよーとか思っていた予定がなんもなくなりましたが。

というわけで、とりあえずドイツ語学校に問い合わせTELなんぞかけてます。


1件目…口コミでいただいた「会話中心」の教室だそうです。留守電(ドイツ語・英語・日本語)に名前と電話番号入れれということなので、入れておきました。さてかかってくるかな。

お返事きたましたよ、先生本人から(爆)NOVAの話をしたら「なつかしい〜」と日本語で言われたよ。もしや経験者っすか?( ̄Д ̄;;
こちらは、明日見学に行ってきます。
っとおもったら、明日はVISAの発行があるため、キャンセルに。後日また電話が来るようです。

2件目…またもや留守電。どうやら授業時間の受付はしてないんだな。というわけでこれまた入れておきました。

こっちは結構早い時間に電話がきました。半年ほどやったんですよーと言うと「じゃあ来週の会話のコース見学にいらしてください」とのことでした。いきなり基礎やら文法とか日本人ばっかで馴れ合いになるのが嫌だったので、コレは助かりました。でもってちと遠いのね。来週電車乗って見学に行ってきます。