ケンブリッジ旅行記 1日目

前日のパッキング作業も何とか終わり、寝よう!ということで寝たのが11時過ぎ(笑)
起床時間は4時ですよう〜?起きられるの?ってくらい他の二人のテンションが高かったorzいあ、まあ自分は3時半には目が覚めてたわけですが。


当然、外は真っ暗です。家をそーっと抜け出して、真っ暗な中最寄のタクシー乗り場まででかい荷物を持ってひきずって

  • 歩く(相方)
  • 早歩き(私)
  • 走りっぱなし^^;(息子)←コンパスの差ゆえ…。


当然ながらタクシーはおりません。こんな早くにあたりまえだ。で、電話をかけようってことで相方が携帯で何度も電話するんだけど、かからない( ̄Д ̄;;一応タクシースタンドのところにあるらしき機械をいじくるも、ダメ。(しかしあの機械はなんなんだろう)しばし待っていると運良くタクシー来ました。乗り込んだときに運転手さんに聞くと「あー電話ちゃんとかけないとだめよ」と言われました^^;


そんなこんなで20分弱でDUS空港到着。そこで目にしたものは







やっぱり昨日と一緒の大混雑!
えーとあの、出国審査って開くの何時ですか?orzチケットには5時55分には搭乗口へ来いとかかいてありますよ?いけるんですか?


なんとかいけました^^;ということで、ほっとしたところの写真

このあとバスにのって飛行機までつれてかれました。そして現れたのはとっても小さい飛行機。でも中身はとっても充実。シートもゆったりしていてGoodですよ。飲み物も食べ物も無料でくれるし。アルコールは有料だけどね。その間、息子は電池が切れたようで離陸から20分ほど寝てました(笑)飛んでる時間は50分ほどで、ロンドン・スタンステッド空港に到着。ついてもまだ7時ちょうど(笑)時差の関係ですね。そして、飛行機を降りると寒いっ!ココ、秋ですか?冬ですか?


バゲッジクレームのところを見るとまだ荷物がでてこないようなので、お金をポンドにすることに、うーん1ポンド209円って高いなあ( ̄□||||!!同じようなカルチャーショックをドイツに初めてきたときに受けたような気がする…。(その当時は1ユーロ145円でしたから)で、手持ちはユーロなんでユーロからポンドの換金をしました。安いのか高いのかこの時点でさっぱりです^^;


荷物を取り終えたところで、お迎えにきているという人を探しました。剣道部のメンバーの人でJさんという小柄なお兄さんでした。息子がえらいなついてしまいました^^;
そうそう、イギリスは日本と同じ左側通行なんですよ。でもメーターとか標識がマイル表示。うーん、いったい日本はどこをどうやって真似たんだろう…。30分くらいするとケンブリッジの街がみえてきました。なんか教会とか古い建物がいっぱいだ。そしてうれしいくらいに英語ばかり(あたりまえ)


実は今回はただの旅行ではなく、剣道の合宿がメインなので、そんなに観光とかできないだろうけど、歩くだけでもいいと聞いていたので散歩でも楽しもうかなと思ってました。そして、日本からの到着メンバーを待つことに。日本組はトランジットを含めて5+12時間の飛行機だそうで、待ち時間、空港までの移動も含めると1日半作業です。ご苦労様。


日本からのお客さんも到着すると、お昼がてら観光にいきました。St.John's大学構内を見学したり、街並みを丘から眺めたり。有名なパンティングもやりました。いやー、なんか人数乗りすぎているような気がする・・・あと5cm沈んだら沈没だよ…。(あとで聞いたら6人乗りのところに10人乗ってたそうで。みんな無茶しすぎだよorz)あ、このときデジカメを部屋に忘れたのでまったく写真がありません(笑)まあ、とてものんびりできました。朝が早かったので、とっとと寝て明日に備えます〜。