やられた

初めて券売機に金すいこまれました(涙)。10ユーロ入れたらおつり3ユーロ10セントのみ・・・。
4回券なので6ユーロ90セント。でかい、でかすぎるうううう!
Mixiのほうには書いてあるんですが、読めない人多いのでここにも書きますよ、ええ。(怒りも収まってないらしい)


何かあったらその辺の人に聞け!ということで、その辺に居た通勤途中のおじさんお兄さん*1に質問。(しかも超片言のドイツ語)
お兄さん:「この機械の番号を控えて、KundenCenterに電話するといいよ」


ええええええっ!電話は上級者ですよう!無理っ!(キパ


あきらめて、カリグラフィーの先生に伺う。
「電話してもKundenCenterに来なさいって言われるから直接行った方がいい」
とのこと。電車代かけていくならもったいないよ〜といわれましたが、私は徒歩でいきますよ。ええ、先生のお宅からなら1駅です。問題ありません!


終わってから買い物を済ませていざHauptBahnhofへ。DBに行ったらこっちじゃない、外の右側だからといわれ(あたりまえ)駅の真向かいのKundenCenterへようやくたどり着きました。そこの係員のおばちゃんお姉さんにメモを渡してあーだこーだとまた片言のドイツ語で(汗)ようやく切符を発行してもらって帰ってきました。


クレームの時には

  • 機械のNo(機械下部に書いてあります)
  • 日時
  • どこの駅か
  • どの券を買ったか
  • どういう症状か(お金を入れたが何も出てこない、券だけがでてこない、おつりがでてこない等)
  • 自分の家の住所

を控えて持っていくと多分スムーズにいくでしょう。身分証明書(パスポート・EU免許証でも可でした)は持参してくださいね。書類(係員が作成してくれる)にサインもします。ほっとして帰ってきました。やれやれ。

*1:ひげ面で年齢不詳