ひとりぐらし時代

某ななさんのお部屋を拝見(もちろんネット上で)させてもらって
自分の10年前を思い出した。

ワンルーム6畳くらいに屋根裏部屋(真夏はサウナと化す)、エアコンなし
深夜電力でお湯が出るので出しすぎると水
コンロは電熱1個、時々カセットコンロ出没
冬はコタツ常備なんで余計狭い
冷蔵庫とTVが部屋に不似合いなくらいでかい

うちも最初は冷蔵庫小さかったんですよ。知人からいただいたものの1年足らずで壊れちゃいまして。
で、物色してたら展示品価格でかなり値下げされてたのを親が飛びついて一人暮らしなのに200L冷蔵庫。
それのおかげで我が家には人が6人とか来ても大丈夫なくらい食材を置けましたw実際には8人とか最大で入ってたなあ。しかしあのごみ屋敷(私は片づけが苦手、今もだけど)にみんな良く入ってたなあ・・・。座るところなくて、屋根裏までの階段が定位置の人とか。あの狭い部屋で、ノートパソコン持ち込んで、電源どこ〜!?とか叫んでた。良くブレーカー(30A)も落ちてたね。


テレビもやっぱり最初は88SRのディスプレイTV。ブラウン管が逝ってしまって1ヶ月テレビない生活をしたっけなあ。特に見ないから良かったんだけど、ゲームができないのが不便!とバイトを頑張って25型のソニーさんを家に導入いたしました。それもこっちに来るまで現役で12年も動いてたんだからたいしたもんですよ。まだ使えそうだったけど泣く泣く捨ててきました。


洗濯機は2層式。これも6年しかつかわんかった。壊れなかったけど、全自動にの魅力に負けました(笑)。真冬とか手が切れるかと思った。汚れは良く落ちるんだけどね〜。今なんて乾燥機までついてるもんなあ。


PCは88SRののち98キャンビー(2代目くらい)、富士通のタワー型とIBM型落ちthinkpad(LINUX用)までがいました。その頃から複数台PC状態でしたよ、ええ。UUCPとか懐かしいねえ。