目がまわるううう〜〜〜@_@

3学期始まって1週間、ちょっと風邪気味?のみきままです。皆様いかがお過ごしでしょうか?(どんな挨拶だ・・・


日本の皆様から次々と年賀状が届いてうれしい限りです。やっぱり年賀状っていいですねえ〜。日本に帰ったらまた年賀状作らないと〜。こちらにいる間はクリスマスカードをがんばりますよー。


さて、今日からカリグラフィーも開始。年末に先生にクッキーをいただいたので、今日はパンを焼いてもって行きました。しょっぱなから「あけましておめでとうございます」なんて挨拶をするのは、不思議な感じですよ。(先生はドイツ人女性ですw)


韓国系スーパーと中国系スーパーをはしごして、そのあと肉屋さん。さらに日本食スーパー、Karstadtまで行き、最後はRealと本当にめまぐるしく回りました。近所のスーパーを除くと初買い状態。水もコメも味噌もそろそろやばいぞ〜!ってとこまでいきました(笑)


さて、そのKarstadtではそろそろカーニバルの用品が売り出されていて、コスチュームなども売っていたのですが、地上階入り口近くに展示されていた↓

着物!?しかもヅラが日本髪?さらに腰の帯っぽいところには印籠まで。そんなのまであるんかい・・・。でもそれ見たら日本人怒ると思うよ(笑)


来週からぼちぼち予定が入り始めているので、ケーキを焼く練習もしなければ・・・。息子の誕生日までにまともなスポンジケーキを焼けるようにならないとねえ。誰かドイツの粉で上手に焼く方法おしえてくださ〜い!