おわったーーーーーーーー!

何がって?















確定申告書と青色申告書の記入がおわったんですよっ!!!!
毎年この時期になると我が家というか、私が大騒ぎです(笑)
日本にいるときは自営業者だった期間があったので、しっちゃかめっちゃかになっておりましたが、こちらに来てからは少なくとも自分の分ではないので気が楽(マテ)


で、今年わかったこと。
賃貸している物件の住宅ローンの利息は経費に組み込める。


あらびっくり。(去年はそれほどの収入がなかったんでそれ入れなくても控除されて税金0でした。)
あくまで利息分だけですので、ローンの償還表とかで確認する必要がありますが、これ大きいですよ!
減価償却費とかマンションの管理費とか固定資産税ももちろん経費にいれてました。


日本に帰るまではやっぱり確定申告はしばらく続きますな・・・。