1年3ヶ月ぶりの日本。あ、それは私だけ。

相方は2月に出張で行ってるし(更に4月中旬また行くのだそうだ・・・)息子は去年の夏休みに一人で帰ってますので、こんなに開いているのは私一人デス。


そして、今回は2大イベントとして北海道行きと御殿場温泉もからんだ2週間強の帰国。かなり強行軍です。さて体力もつかしら。


どうにかこうにかお土産をつめこみ、スーツケース2つ、リュック2つ、バッグ1個の大荷物。これで電車で行くという無茶っぷり!!U-Bahnではなんだか暖房も入っていて汗びっしょり。余裕の時間で中央駅についてからはICEのホームを探して待っているとなんだか寒い。風が吹き抜けてる上にさっきの汗で冷えてしまいそう。


初めてのICEは、特急電車って感じでした。*1BOX席なのでテーブルがあって、そこでトランプをしていた私たち。1時間半でフランクフルト空港に到着。はやーい!!自分ちの車でも2時間ちょい、JALANAバスでも2時間半以上かかりますからねえ。コレはすばらしい。荷物が多くなければ


ちなみに、このICEの駅はターミナル1につきます。ですが私たちの乗るJALさんはターミナル2なので、バスに乗って移動。すでにここまででクタクタだったりします(汗)次回行くときはやっぱりバスだな、荷物多いし子連れだし。


飛行機に乗って12時間弱。ようやくついたけど、更に2時間待って今度は千歳へ。外は、寒いよ〜。さすが北海道!久々にJR北海道の電車にのり、札幌へ。暖冬と聞いてたけど、雪もあるし十分寒いです。

*1:よく日本の新幹線にたとえられるけれどあんまり乗ったことないのでよくわからんの・・・