くううう

明日の月食、こっちじゃみられねえーっ!元科学部としてはくやしいところです。

てなわけで、日本の皆さん、明日8月28日は皆既月食ですよ!見られる人はぜひ見てください。


ちょっと悔しかったのでこちらではいつ見られるのか調べてみた。

ちなみに、ドイツ語で月食は"Mondfinsternis"、ついでに日食は"Sonnnenfinsternis"といいます。

http://www.mondfinsternis.net/
http://www.sonnenfinsternis.org/
これはドイツ語で書かれてますが、日付とかかいてあるので割りにわかりやすいサイトかと。
明日の月食についてもデータが載っています。次回は2月21日。ちゃんとヨーロッパでも見られそうですよ!!!夜中の月食、寒そうだけどよく見えそうだね〜。



ちなみに、関連サイトには日食のツアーのサイトがあって、来年の8月1日は中国あたりでみられるらしくすでにツアーの価格がぞろぞろと・・・。そんなにお金出してまで見に行きたいマニアが一杯いるのですね。。。