雨のなかカーニバル

昨日はご近所のカーニバルを見に行ったのですが、今日は街中のを見に行こうと・・・。

雨。


ちょっとだけ見に行こうと思ってたので、昼過ぎに家を出発。
もちろん歩いていくには遠いので電車に乗ります。



電光掲示板にもDüsseldorf Helau!の文字が。
普段はちゃんと電車の行き先と方向が出てるんですけど、今日はいったいちゃんと電車が来るのかな!?


余談ですが、Helauの掛け声は連続で3回やるみたいです。


さて、こんなでっかい山車とか


馬とか


クマとか(笑)

思い思いの扮装で出ています。

ちなみに、カーニバルの参加申込み用紙には、参加する人数(大人・子供)、使う車の数、使う馬の頭数を記入するランがあります。最初は何で馬?車?とおもったんだけど、これをみて納得です。山車を引いているトラクターなんて、どこから持ってきたんだろう・・・。ナンバーがDなので、市内だとは思うのですが。


さて、カーニバルはお菓子を撒いたりもするので、持ち帰るための袋を持っていきます。そこで、我が家ももちろん持っていきました。そして戦利品。


食べ物だけでなく、人形とか、ボールとか、携帯電話のケースとかもあります。基本的にグミばっかり拾ってきたみたい。昨日はドーナツ(もちろん紙袋に入ってました)ももらってきたっけ。今日はチューリップの花とか、ポーリエってネギも投げてました。あのネギは何の意味があるんだろう・・・。