働いている親にやさしくない学校

ええと、木曜日・金曜日に集中して懇談会とやらが行われた模様…。はっきり言って
どーにかならんのかい!!(怒)
昨今働いている母(父は基本的に働いている人が多いのでこの際おいといて)は全然珍しくない。それでもって、たいていどちらかにお勤めな方が多いわけで。(私はいわゆるSOHOってやつで、割と時間も融通が効く。客にさえ呼ばれなければ…。)大抵上司とやらに「お伺い」をたてて半休とか休暇をもらうわけですよ。月曜日に入学式があってはじめて「今週木曜懇談会だから来て下さい〜」では、よっぽど融通の利く職場でない限り休めないっ!のだ。休めたとしても、職場でかな〜り肩身の狭い思いをされる事も多いですな。
でもって、行ったわけですが(前述の通り客先行った足で豚丼ミニを7分でかっ食らって出てきましたが)。入学説明会(2月にあった)でかなり強調してらした「入学してからで間に合います」発言のウラ。何の根拠があって間に合うんですか?これから買わなければならないものをリストアップされましたが、この土日で揃うのか疑わしいものばかり…。
てなわけで