みどりの日

さて、みどりのひなんですが、我らの子供の頃は天皇誕生日でした。おもいっきり○レビによると今日はJR相模線が全線開通した日だそうです。昔はお世話になりましたよ、相模線。何度かしか乗った事ないけど。海老名に在住していたので一応沿線扱いになるんだろうが、

  1. 本数がやたら少ない
  2. 終電が早い
  3. 小田急相鉄の駅から異様に離れている

という不便さでほとんど使わなかったんだなあ、これが。その当時すんでいたのは小田急線の線路沿いだったし、学校は小田急で通学、通勤になってからは距離的には相模線のほうが近かったんだけど

  1. すべて各駅
  2. 単線のため待ち時間が長い

がネックとなり相鉄(急行)+JR東海道線下り+湘南モノレールという通勤経路と相成りました。何度か相模線でかえったことあったけど、はっきり言っておそい。まあ、モノレールの終電もどっこいどっこいだったんだけど。
それにしても、押しボタンでドアが開くのはびっくりした。駅に到着してドアの前に立ってもいっこうに開かない。乗客にボタンの存在を教えてもらってとっても恥ずかしかった覚えがある。ちなみに外側からもあけるためのボタンがある。オール電化になりましたなんて、誇らしげに言ってた時期があったっけなあ。
テレビでは沿線の観光地が紹介されて、まあほとんどいった事あった場所だったんですが寒川神社に飯山温泉の話がでてきたところで、相方さんと相模線談義。飯山温泉の中でも江戸時代からあるという老舗の旅館の話で「昔は箱根より大山参りの方が盛んだったから、飯山で宿泊してたんじゃないの?」と。ああ、だからかあ。大山は今でも登る人いっぱいいるもんね〜。今度は家族でいくのもいいかな〜。久々にあっち方面いきたくなっちゃいましたね。
布石があったかのように、夕方相方弟さんが「大山帰り」でおみやげにお豆腐持ってきてくれました。なんてタイムリー^^;でもんまかった〜♪