やってきやがりました。/ CAPとは

ここしばらくで、緊張することあまりなかったんだけども。
お子がやご連れて帰ってきましたTT
ていうか、学校からもらってきたプリントに
「ご家庭で飼育して下さい」って、
え?何食うんだよ〜。どうやって飼うんだよ〜。
これからネット巡って調べてきます。(ダメ



てなわけで調べてみました。食べ物は動くものだそうで。
イトミミズとかミミズの切断した奴やら…。ドコデソンナノテニイレルンダ
どうやら奴の持ってきたやごはアキアカネ系のやごらしい。
プールに産卵するトンボの種類は結構限られているのでたぶんこの辺だろうと。
よーく見てみると結構グロい…(TT)
そうだよな、行く末はトンボだからなあ…。
羽化見せるっていっても、夜らしく、見られない可能性大。
かといって室内飼育したくないし…。
そうすると抜け殻のみを見せる事になり…。何のために育てるんだろう( ̄Д ̄;;
今年一回やったら来年やらなくていいって事ではなさそうなので。

ついでに、こないだ懇談会で話が出ていたCAPについて調べてみた。
子供が自分自身で対処できるようにするという考え方はとっても共感できた。
今の子供達は「いい子」が多いけど、自分の意見を言うというよりはどちらかというと「親が求める模範解答」を答えてる感がある。
それから逸脱すると「悪い子」
子供の頃自分でも疑問に思ったことで親になってから色々と考える事があります。
まずは子供に「コレはどう思う?」と聞いてから次のアクションを起こしたいなと思います。
朝はばたばたしててそれどころじゃないんだが+_+
日々落ち着いていたいなとおもう今日この頃。

大丈夫、日頃の行いはみ〜んな知ってるし、見ているから。一人で抱え込まないで。はき出してすっきりしてまた楽しみましょう^^