CAP受講

子供への暴力防止プログラムの保護者版を受講してきました。
これはこれですごくためになるし、子供への対応の仕方とか色々考えさせられるような内容だったり。基本はとにかく

  • 「子供の話をよく聞いてあげましょう」(自分の意見はとりあえずおいとく)
  • 「最後に自分でできる事を選ばせましょう」(大人の概念で決めつけしない)
  • 「できなくても怒らない」(自分の気持ちや行動を話しできる事が重要)

なのだそうです。今後も忘れないように標語みたいに張っておこうかと。
しかし、そういう講演というか講義みたいなのを聞いている最中に
携帯が鳴る
勘弁してくれ( ̄Д ̄;;
せめてバイブにしろよ。そんなに緊急な電話なんて滅多にこないんだから、音鳴らさない設定できないのかよ。そういうダメ親世代と一緒ですか私ら。(ため息)
と思ってたら隣に座ってた同じクラスのママも同意見だったようで。帰りがけめちゃくちゃ文句言ってました^^;
そういえば、以前母校(高校)で講演みたいなことをやった時に授業中にマフラーしてたり携帯さわってたり根本的に聞く気がない奴らはたくさん見ましたが。先生も注意しないしね。ていうか今日の講演は有料だったのに。とりあえず気になるから来てみたけど、聞く姿勢ができてないのね…。今日聞いた事ちゃんと実践できるかどうか、とっても不安です。(自分だって完全に大丈夫かどうかわからんのに)