だから3,4格は嫌い><

den だったり demだったりどうにかしてくれーT_T

はい、もう1年たったというのに、
しかも日本で勉強再開して2年近くたつというのに、
こんな基礎的なところでつまずいてるわけです。
(学生のときの通算したらもう5年もやってるんだから・・・)

なんとなく先生とは雑談ができるくらいにはなったものの
先生は奥さんが日本人だし、日本に住んでたことがあるから
日本人に対する理解が他のドイツ人とはまったく違うんだよね・・・。

まあ、毎日目からは飛び込んでくるし、ニュースを見れば(JSTVをつけない限り)ドイツ語なんだから少しは進歩しているとは思うんだけど。基本的に語学が苦手なんでしょうな。(国語も然り)

だから理系なんだってば・・・。