Ely観光

さて、本日は他のご家族の方やら奥さんとガイドを引き受けてくれた学生のYさんと一緒にCambridgeから電車で1駅のElyという街を観光しましたよ。


ここはもともと沼地だったそうで、語源はうなぎ(eel)なんだそうです。
で、うなぎ発見!

うなぎというか、竜というか・・・。


まずはティールームで早めのお昼です。
Peacocks Tearoomお茶の種類もたくさんなので目移りしちゃいましたよ。
こちらでスモークサーモンとクリームチーズのオープンサンドと、オレンジフレーバーのお茶をいただきました。地元でも人気のお店なので、気づいたら周りのテーブルもいっぱいでした。お店のおじさんがいつもかわいらしいTシャツを着てるんだそうです。アフタヌーンティーもオススメだそうですよ。


そこからすぐ近くにあったアンティークショップへ。
不思議な空間でした。
家具や調度品は一般的に見たことがあるのですが、ウエディングドレスとか農機具までありました。
浮世絵っぽいものもあったのですが、なぜか男の人が女装をするといったような絵で・・・江戸時代にもニューハーフがいたんでしょうか???


そこから今度は大聖堂

ガイドツアーに参加しました。ガイドのおじさんがまた愉快でして。多分名物おじさんなんだろうなあ。英語の意味はあんまりわからないけど、あとは想像で補填(いつものこと)
十字架のクロスしている部分が八角形になっていて、その部分に登れるのです。そして「ここの下は支えがないんだよ〜♪」などといって脅かします(爆)Yさん、訳さない方がいいよ(笑)



上からクロスの部分をみたところ。人がちっちゃいよう。


もちろん外の眺めも最高。


その後は清教徒革命で有名なクロムウェルの家*1にもいきました。台所にはウサギの剥製が(汗)なにも本物並べなくても・・・。


半日のEly観光も無事終了。Yさん皆さんありがとうございました〜♪

*1:現在はツーリストインフォメーションにもなってます