観光バスに乗ってみた

ホテルをチェックアウトの前にプールにいくと張り切っていた人達2人はご飯終了後プールへ行きました。1時間強泳いで震えて帰ってきました。そのままお風呂にドボン!風邪引くって・・・。

でかい荷物はホテルで預かってもらって、性懲りもなく観光です。しかし15日はキリスト教の祝日らしく(ドイツは休みじゃないけど)店が全部休みです。あたりまえ。なのでTerminiへ行ってバスに乗ってみることにしました。

赤いのが有名みたいですが、あえて違うのに乗ってみた。黄色いバスの方です。観光ルートをぐるーっと廻って1時間半のコース。何ですが、途中で水をがぶ飲みした息子がトイレと騒ぎ、途中下車。もちろん何度でも乗ることができるのですが、時間切れになりそうなので川沿いを歩くことに。川沿いの方が涼しいのです。結局バチカンの方まで歩いてしまいました。バチカン近辺の軽食屋さんでお昼を食べて、タイムリミット。そこからタクシーでホテルまで戻り、ホテルからフィウミチーノ空港まで行きました。私たちは8時の便だったのですが、同乗していたもう一家族は6時20分の便に乗るとかで、空港についたのが4時20分。遅れなくて良かったね〜。

スーツケース2個を預け、とっとと中に入ることにしました。そこでお土産を購入。といっても家用なんでたいしたものはありません。バルサミコ酢を2種類。一つは唐辛子入り。ペンギンのチョコレート1箱に、ローマの説明ガイド。息子が心配そうに「ドイツのユーロはイタリアでも使えるの?」と聞いてきました。ちゃんと使えますって。でもイタリアのコインは記念だから置いておくよ〜。

ラウンジは閑散としてました。一応軽食もあったんですが、あまりおなかの足しにならないようなものばっかり。コーヒーはすごくおいしかったですよ。

飛行機は乗ってきたのと同じ小さいのでしたが、今回はちゃんとルフトハンザ機でした。無事到着。

しかーし!荷物が待てど暮らせど1個しか出てこない!しっかりプライオリティタグまでついてたのにさあ!すぐにクレーム付けにいきました。さて見つかるかしら・・・。乗り換えもないのにねえ。