マルタ騎士団の鍵穴・スペイン広場・トレビの泉

今日も朝ゆっくり。一度5時半に起きたけど誰も起きず・・・なので二度寝(爆)


今日はコロッセオも越えてPiramideというところで降りました。駅をあがると本当にピラミッドだ。(だからそういう駅名なんだってば)


そこからひたすら登って登って、ようやく鍵穴まで到着。サン・ピエトロ寺院が鍵穴からみえるんですよこれが。切り取り効果でものすごく迫って見えます。他の場所からみたらなんてことはない、風景の一つなんだけどねえ。これを作った人はそこまで狙ったんでしょうね。人は少ないけれど、なぜかアイスやさんが待ち構えてました(笑)。これからみんなくるのかな。


今度は下って、隣の駅CircoMassimoで地下鉄に乗り、A線に乗り換えてSpagnaで降りました。目的地はそのものずばりスペイン広場。ここはブランドのお店もたくさん、つーことで黒山の人だかり〜(あ、黒だけじゃないか)。階段にも人が鈴なり。噴水前にいたってはもうすごいことになってます。だって暑いんだもん。ここはおもちゃを売りつけに来る人やら、スリやらが多いことで有名なんで、かばんもがっちり持ってました。一休憩いれて次に移動〜♪


更に歩いて、トレビの泉。結構距離があるんですが、途中2度ほど日本人のツアー団体さんに遭遇。日本人いっぱいいるなあ・・・。自分もだけど(笑)。ようやくついたら、また人がごちゃごちゃいらっしゃいました。お約束の「後ろ向きコイン投げ入れ」をやって、大満足。


その後は息子の「マクドナルドー!」攻撃にやられ、食べましたよ。ええ同じ味です・・・。飲み物がめっちゃでかいのもヨーロッパならでは。子連れの人はやっぱりマクドが安心なのかもしれません。廻り見ても子供ばっか。


食べ終わってからコルサ通りとかをウインドーショッピング。何も買わず。大型店舗以外は明日も祝日で休みのため連休を取ってたり、最初っからバケーション中だったりであいてないんですわ。なのでひたすら歩き通し。コロンナ広場も通過。キージ宮も通過。名所は歩きながらしか見てないなあ。


コルサ通りをずーっと歩いているとなにやら向こうの方に真っ白な建物が見えてきました。ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂だそうです。100年くらい前のものだそうで。ローマの歴史にしてみれば新しい建物ですね。せっかくなので登ってみました。登ってる最中、なにやら笛のピーピーする音が。上を見上げると警備員が笛吹いてました。どうも階段に座ってる人たちを注意しているようです。ってことで、ここでは階段に座ってはいけません(笑)。一番上は立ち入り禁止になってましたので、登りきったところから街を眺めました。いい眺め〜♪しかも無料。というか、無料のところしか観光してないね私たち(笑)。登ったところと違うところから降りてみたら、コロッセオは目の前、土曜日に行った市庁舎のところに出てきてしまいました。あらこんなに近かったのか。


今日はともかく歩いた。夕食はTermini近辺のPastarito/Pizzaritoというチェーンのお店で食べる。量がものすごい。おなかいっぱい。近所にスーパーもあったのでおやつやら水も買い込んでホテルへ帰りました。


そうそう、地下鉄で音楽鳴らしてお金を集めてるストリートチルドレン、警察に捕まえられちゃったのを目撃。やっぱりつかまるんだね。