サン・ピエトロ寺院と真実の口


天気予報はシャワーだなんていってたのに、さっぱり雨は降らず。今日は軽めに観光しようと、のんびり朝起きてご飯。9時45分のバスでバチカンへ向かいました。日曜日なのでバチカン博物館はお休み。なのでサン・ピエトロ寺院(無料)は長蛇の列。でも並んだ。長さの割には30分くらいで中に入れました。ヨハネパウロ2世の眠っている地下遺跡?には並んで入ってみた。結構せかされて終了。寺院の中にも入り、これまた人・人・人。12時になってテレビで法王登場。どちらかに行かれているみたいでした。どこの国だろう?


それからまたてくてく歩いて、ナヴォーナ広場のレストランの一つに入って、ピザとパスタを頼む。おまわりさんが巡回していて、二人でいたので息子と写真撮影をしてもらう。イタリアの大人は子供をとても構ってくれる。


更に真実の口まで歩く。こちらは40分以上待ってようやく前まで。写真も撮ってきました。歩きつかれたのでホテルへ戻ってプールへ。でも寒かった・・・。部屋に帰って風呂に入ってあたたまりました。


夜はもう移動するのもだるいのでホテルでナイトビュッフェ。子供の分はとられたのか???なんか安いような気がする。