バチカンだコロッセオだ

朝6時15分起床。しかし外が騒がしいので良く眠れんかった。外のテラスガーデンでパーティをしてたらしくて2時近くまで話し声が聞こえる始末。シャワーを浴びてさっぱりしてからご飯食べに行きました。まあ豪華!さすがイタリア、モーニングビュッフェにも気合が入ってます。

ホテルのシャトルバスは朝8時から、なのでそれに乗ってMetroA線のCipro駅まで連れて行ってもらいました。帰りも同じところに迎えに来てくれます。そこから歩いてバチカン方面へ。城壁をぐるりと人が並んでおりまして、どうやらバチカン博物館に入る人の列のようです。子連れでも並んでる。でもうちは我慢できないよなあ^^;とか思いながら通過(笑)結局サン・ピエトロ広場まで着いてしまいました。そこも人がたくさん。こっちの列はサン・ピエトロ寺院に入るための列みたい。去年は法王が亡くなってその後コンクラーヴェがあったりで良くTVに映っていたのを覚えてます。写真だけとって退散(笑)

次に地下鉄に乗りました。乗り換えしてコロッセオまで。ここで実は待ち合わせ。本日のメインイベント(後述)のために日本から来ていた女性2名と、イタリア人1名一緒にコロッセオフォロ・ロマーノを観光しました。ガイドつきだったのですが英語なんでさっぱり(涙)途中から息子も飽きてしまって、しりとりなんかでごまかしておりました。

フォロ・ロマーノのガイドはまだまだ続きそうだったので、途中離脱して昼ごはん。すいているところに入ったのですがなんと、ComingOutというゲイっぽいおにーちゃんがいるところでした。げふんげふん。ホントは何の店なんだろう。気になる人はイタリア語だけどクリックしてみてください(笑)。サラダはおいしかったですよ。マジで。その後私たちと同様、よくわからんで入った観光客風の女性客もいたりして。

ご飯を食べたあとはイタリアンジェラート。やわらかいのと外の気候で溶けまくり・・・。おいしかったです。手はべたべただけど(爆)

一度ホテルに帰って正装です。友人の結婚式のため、着替えて市庁舎まで。タクシーで行ったのですが、降りたら暑い〜!さすがに28度でスーツはつらいよね。宣誓のところまで見せていただきました。そしてライスシャワー。初めて投げました。はとが待ち構えて食べてました(笑)写真撮影も場所を移動したりして楽しんでおりました。披露宴みたいなもの?をするのに移動です。新郎のいとこさんの車に乗せてもらいました。途中撮影スポットがあったので、2度ほど車を止めてもらって、撮影の相方。おいおい、間に合わなくなるよ(笑)

そしてひたすら食べる食べる。開始は午後7時くらいだったのですが終わったのが11時。息子は10時ちょっと前にダウンして、近くのソファーで寝かせてもらいました。ホテルが同じでよかった(笑)
結婚式の引き出物があるのですが、新婦のほうから事前に知らされていたりして。ハナヤマのキャストパズルでした。新郎はパズル好きなんですよね。
みんなお疲れ様〜!お幸せに!